トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

映画『BLUE GIANT』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

公開されてからずいぶん経ち、上映されている映画館も少なくなったけど、映画『BLUE GIANT』を観てきました。

原作漫画がめちゃくちゃ面白いとは聞いていたんです。でも音楽の漫画ってどうなの?音をどうやって表現するの?とはいえ、『岳』の石塚真一先生だから絶対面白いんだろうな、とは思っていたんです。で、原作を読まないままで映画を観ました。

僕はJAZZには明るくありません。ジョン・コルトレーンビル・エヴァンスと言った、超メジャーどころのベストアルバムを数枚ずつ、聴いたことがある程度。これといってJAZZが好きというわけではありません。

今までに観た中で最高のライブの一つ。

が、BLUE GIANTは泣けた!思わず拍手しそうになった!映画というよりも、素晴らしいライブを観たような感覚!今までに何本ものライブには行ったけど、最高のライブの一つと言っても過言ではないはず。上原ひろみさん監修の音楽に加えて、登場人物の個性やバックグラウンドが見えるわけだから、感動するに決まっているのかもしれない。でも、JAZZとはこんなにもかっこいいものだったのか…。最初から最後まで涙が止まらないライブでした。

映画館で観てほしい映画。

この映画はぜひ映画館で、それも音響の良い映画館で観てほしいと思います。JAZZは知らなくても構いません。音楽に興味なくても構いません。それでも、三人の主人公、大のサックス、雪祈のピアノ、玉田のドラムから情熱は伝わるはず。ああ、観て良かった。漫画も読もう。