トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和5年度祭礼、初日、曳初め当日夜のブログ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

4年ぶりに開催された祭の初日、曳初め当日の夜に書いています。

朝5時。真っ暗な中で始まります。

朝5時、眠たい目をこすりながら集まり、まだ暗い空の下、笛を鳴らし、御車(山車)を動かし、幟を上げました。大谷の祭はここから始まります。このまま囃子を止めることなく、19時すぎまで14時間以上続くんです。

八幡社にて。

一週間前の天気予報では雨マークがついていたのに、雨どころか、暑いほどの素晴らしい晴天。

祭にたずさわるようになって35年にして、初めてうちの前を御車が通ったことに感激。

15時間以上、祭をやっていて、めっちゃ眠いので、今回のブログはめっちゃ短いのですが、久しぶりなこと、その間に大切な友達を喪ったこと、うちの前を御車が通ったこと等が重なり、感情を揺さぶられた曳初めでした。

二日目、本日(ほんび)の朝は遅いので、少しのんびりとうちを出る予定です。祭は疲れるけど面白くて楽しいです。