トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023シーズン初戦!善光寺ラウンドトレイル!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2023年初戦、善光寺ラウンドトレイルに出場してきました。

www.nature-scene.net

場所はもちろん長野県長野市善光寺。の裏山w

距離は20kmしかないので、練習代わりのシーズン初戦としてはちょうどいい感じです。

前日は梓川サービスエリアで一泊

大会は土曜日開催なので、金曜日に仕事が終わったらすぐに移動。善光寺まで1時間程度の距離にある長野県内の梓川サービスエリアで一泊。

梓川サービスエリアは桜が満開

駐車場を考慮すると早めに到着が正解

大会当日は7時半くらいに出発して8時半くらいに駐車スペースになる、普段は閉鎖されている道路に到着です。全長2kmほどの道路に路駐することになるので、早めに到着しないと、受付まで2km、30分ほどを歩くことになります。

スタートは11時なので、9時10分からの受付を済ませてから、一度、車に戻って準備しました。雨が降っていて、雨宿りするところも少ないので、車で待機が正解でしょう。僕の場合はキャンピングカーなのでなおさらでした。

準備していると、猫のはーちゃんは興味津々に外を見ていました。

スタート前には招待選手の紹介。

受付のところには2020年ITJのDNF仲間、松尾さんがボランティアとしていたので、少しお話し。松尾さんによると「18kmくらいしかない」とのこと。ありがてえ。「20kmでポール使うのw」と笑われましたが、使えるものは何でも使いますw

11時ちょうどにスタート

カウントダウンして11時ちょうどにスタート。最初の登りはみんな走るんですよね。毎回、なんでこんなに走れるんだろうと不思議に思います。僕は歩きたくて仕方ないけど、巻き込まれて走る感じです。

距離は短いものの、ガーンと登って、ガーンと下るのは北信濃トレイルフリークスの得意技。もう少し走れるコースを設定する考えはないんだろうか?特に雨が降るとズルズルのぐちゃぐちゃで怖いんだよね。そりゃポールの出番も使いますって。

練習は噓をつくけど、練習不足は噓をつかない

練習不足の僕は6~7kmも走ったあたりですでに売り切れ。一度目の葛山で止めたくなりましたw が、わずか20kmの大会でDNFはかっこ悪いので、仕方なく走ります。3.2km地点のエイドはスルー。11.7km地点のエイドではコーラを少しだけ飲んで、すぐにスタート。二度目の葛山はうんざりしたなぁw

松尾さん情報の半分くらい9kmくらいのところでのタイムは1時間15分。こんなん2時間半くらいでイケそうじゃん。まあ、そんなに甘くはないだろうけど、2時間45分とか?なんて思いながら登ったり下ったり。何度も書くけどKTFのコース設定はほんとにひどいw 15kmあたりの私設エイドでオレンジジュースを一杯と元気をもらい、一気に下りに入ります。走っている感覚としては、次の日の絶賛筋肉痛間違いなし。

最後の山を登り下っているところでGPSが18kmを表示。ここから数百メートルでゴールはあり得ん。完全に松尾さんにだまされた。許さん。

あーーー、歩きたいーーーと思うけど、残り2kmの下りで歩くなんてかっこ悪いし、後ろのランナーに抜かれたくないので、意地で走ります。

予想通りの3時間切りでゴール

GPSの距離で19.7km。タイムは2時間58分19秒でゴール。

3時間くらいの予想通りでゴール。前年のタイムでは3時間を切れば年代別でベスト10入りでしたが、2023年は11位でした。あと5分早ければ一桁だったし、普通に練習できていれば可能なタイムだっただけに、少し残念。でもまあ、ITJ以降は走れない日々が続いていたので、よくやったほうかなと。

これで2023シーズンが開幕しました。6月までは忙しい日々が続くので、ぼちぼちやろうと思います。