トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

やっぱり新しい人との出会いは面白い。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

大会一週間前に猿投山へ。

どこかで勘違いして、4月22日開催だと思っていた、善光寺ラウンドトレイル(約20kmのトレイルランニング)の開催日が4月15日だと判明したのが3月末。あと三週間あるのか、二週間しかないのかは大きな違い。4月1日、2日の土日は祭があって練習なんてするわけないし、その前だって時間があれば祭のことをやりたいし。とはいえ、ジタバタしても仕方ないので、いつもなら大会一週間前には行かない山に行ってきました。

www.relive.cc

今回はお賽銭として10円玉を一個だけ持っていって、東宮にちゃんと参拝。

偽物の山頂を通過して

いつものルートで下山する途中、ロードに出てから、でっかいイノシシに遭遇。

この辺でイノシシと遭遇

猿投神社

猿投神社~山頂~下山は走れるルートで2時間くらい。下りと平地は走れた感じだし、上りも悪くなく、善光寺ラウンドトレイルもなんとかなりそう。

クワガタを採っていた元トライアスリートと山中で盛り上がる。

で、今回はトレイルランニングというよりも、ロードからトレイルに入ってすぐのところで会った人のことです。山の中を斧を持って歩いているという、ヤバめな感じの人で、興味が湧いて話しかけてみると、クワガタの幼虫を探しているとのこと。なんでも倒木にキノコが生えているあたりを掘ってみると、幼虫がいるか、成虫が冬眠しているらしいです。猿投山はあまり採れないとのことですが、家には200匹ほどいるとw さらに話してみると、昔はトライアスロンをやっていて、第一回の宮古島トライアスロンを完走した人。現在61歳と言っていたので、二十代前半にやっていたってことですね。思わずトライアスロントレイルランニングの話しで盛り上がり、10分ほど山の中で話し込みました。僕は人見知りだから、新しい人に出会うのは苦手だけど、やっぱり新しい話してみると面白いことがあるんですよね。