トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022シーズン初戦!須坂米子大瀑布スカイレースで峰の原高原へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年シーズン初戦で峰の原高原へ。 2022年の初戦、須坂米子大瀑布スカイレースに出場するべく、峰の原高原に来ました。正確には泊まるのは、峰の原高原…

知多半島の東浦町はぶどう天国なのである。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 知多半島にぶどう天国あり! ちょうど3年前にこんなブログを書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 山梨県の勝沼に自転車のイベントで行ったときに、あまりのフルーツ天国っぷりに書いたブ…

湘爆の結成を描く『湘南爆走族 ファーストフラッグ』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『湘南爆走族 ファーストフラッグ』を読みました。暴走族は嫌いだけど、湘爆は好きだったんです。 湘南爆走族 ファースト フラッグ 1 (ヤングチャンピオン・コミックス) 作者:吉田聡 秋田書店 …

屋根材により室内温度に違いが出る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ドローンのサーモグラフィで町を撮影したところ…。 三重県の屋根屋仲間、服部さんのフェイスブックにこんな画像が上がっていました。 ドローンで町の一部を上空から撮影したものです。さらにこ…

肩掛け携帯電話の画像からの発想でブログを書く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『コレじゃない』 肩掛けできる携帯電話のストラップを探そうと『携帯電話 肩掛け』で検索してみたら、ヒットしたのがこれ。 お、おう…。確かに肩掛けの携帯電話といえばコレだな。でも、おれが…

家を建てるときは材料の実績を参考に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 某大手ハウスメーカーの屋根の点検に。 某超大手ハウスメーカーで30年前に建てたという家の屋根点検に行ってきました。その家の屋根は和型瓦の土葺きで葺かれていて、瓦の部分はほんの少しの補…

職人自体が屋根の仕事は危険だと認めることの大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今日も危険な屋根の上で。 今日も屋根に上がってきました。そりゃまあ、屋根屋ですからね。当たり前ですよね(笑) 雨どいから雨水が溢れるからなんとかして欲しいという依頼で、その面にハシゴを…

カミハギサイクルの店頭買取DAYで衝撃の価格提示が!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いつもバイク、トライアスロン用自転車のことでお世話になっているカミハギサイクルさんに行ってきました。 g.page いや、大会が無かったし、ずっとバイクには乗ってないんですけどね(笑) じゃ…

網戸で猫ちゃん対策。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猫が網戸を破って脱走。 猫の葉月、はーちゃんが玄関網戸を破りました。 これだけ破られると、はーちゃんは脱走できるし、実際に脱走したので、網戸を交換せざるを得ません。ただ、これまでと同…

トラベルモール『インフレータブル ネックピロー』の寝心地が最高!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近所の空港に遊びに。 盆休みの一日に中部国際空港、セントレアに遊びに行ってきました。世界で4機しかなく、日本ではセントレアにしかいないドリームリフターを見て 和牛ひつまぶし(美味い!)…

久しぶりのオールスタンディングライブ!再開できることは再開を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ZeppNagoyaに行ってきました! MAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション、マンウィズ、狼のヤツ)のライブです! めっちゃ久しぶりのZeppNagoyaだぜ!なんてTwitterでつぶやいてみたけど、調…

トレランや登山と筋トレ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 筋トレは登山やトレランに効果アリ。 登山をやる岩福セラミックスの営業、Oダさんと話していたら「トレランも山登りも筋トレすると良いと思いますよ」と教えてくれました。ありがたいことです。…

ヒルにやられながら鈴鹿山脈、国見岳、御在所岳、鎌ヶ岳を縦走。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2日連続で御在所岳へ。だがしかし! 前日に続いて御在所岳の裏道登山道のここからスタートします。 違うのは裏道登山道を往復する、いつものルートではな…

夏の御在所岳は滝から。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大会に向けて御在所岳へ。 実質的な盆休み初日は御在所岳に行ってきました。8月末の須坂米子大瀑布スカイレースに向けて、本当は山でキャンプでもしながら…

はたしてタケウチは整形しているのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 タケウチの整形疑惑に答えます。 8月13日にアップしたこのブログ。 yoshikixxtri.hatenablog.com このブログの中で「高須クリニックの常連ですからね!」と書きました。もちろん冗談です。冗談…

あって当たり前のことを失くさないために。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 豪雨災害で活動する土木建設の人たち。 2022年7月に見学させてもらった、石川県小松市の土木建設会社、㈱江口組のみなさんが、豪雨災害に遭った小松市の各地で活動しています。 eguchi-gumi.jp …

『ジュラシック・ワールド 新たなる支配者』を大迫力のIMAX3Dで観てきました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ジュラシック・ワールドをIMAX3Dで! 『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観てきました。 しかもIMAX3Dです。 迫力ある映像を観るための映画。 まあ、なんか残る映画では無いですよね…

高校野球の帽子の被り方が気になる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 帽子、キャップが好き。 僕は帽子、キャップが好きで、よく被っています。決して寝ぐせを隠すためではありません。いやまあ、それも無くもないけどね。寝ぐせ隠しは9割くらいです。なので、いつ…

『若いって良いよね』と言われ続けて半世紀。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 高須クリニックの常連、タケウチです。 令和4年で50歳になりましたが、40歳くらいまでは10歳ほど上の先輩方から「若いからできるんだよ」なんて言われていました。もちろん二十代も三十代も言わ…

犬と猫と暮らすと素敵な生活ができる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Googleフォトのサービスが好き。 Googleフォトの機能に、最近のハイライトとか、〇年前の写真とか上がってくるのがありますよね?僕はあれが好きで、上がってきたスライドショーはだいたい見て…

飲む日焼け止めを導入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 現場に出る日数が増えて、日焼けも加速。 うちで30年働いてくれた職人が一人退職したけど、相変わらず仕事はたくさん頂いているので、この数年になかった感じで現場で作業しています。となると…

全長415km!日本アルプスを縦走!トランス・ジャパン・アルプス・レースを開催中!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 世界でも有数の過酷なレース『トランス・ジャパン・アルプス・レース』 日本で最も過酷と評される登山というかトレイルランニングというか、そんな大会、…

阿寒で感じた『魅力を伝えること』の大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 阿寒は僕にとって最高の場所。 今回の夏の北海道の旅では、阿寒の魅力を存分に味わいました。もちろん、わずか三日ですべてを体験したわけではありません。でも、僕は「僕の好きなものが全部あ…

令和4年も『屋根の日』に全国一斉屋根点検&清掃を実施しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎年8月8日は漢数字の『八』が屋根の形だということで『屋根の日』となっています。そこで一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)では、8月8日前後で全国一斉屋根点検&清掃を行っています…

夏の北海道、最後は網走へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 だけどまだ帰らない。網走神社へ。 早朝からカヌーで遊んでから、阿寒のカムイコタンでマキリ(アイヌのナイフ)を探し、かっこいいマキリは高いということを確認(買わない)して、ついに阿寒湖を…

夏の北海道、三日目は早朝から阿寒湖でカヌー。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 三日目も早朝から。 夏の北海道、阿寒での三日目も4時半に起きました。平日より休日のほうが起きる時間が早いのは、すでに30年近く続いている習慣です。だって、長い時間、遊びた…

夏の北海道、二日目の夜は展望大浴場やら、参加型イベント『カムイルミナ』やら。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一日で雄阿寒岳と雌阿寒岳、さらに阿寒富士を登って消耗した僕は、とりあえずカップヌードルPROで補給。まずは糖質とプロテインです。 その後、阿寒湖畔にある鶴雅リゾートの中核ホテル『あかん…

夏の北海道、二日目はトレイルランニングで百名山の二つを登頂。雌阿寒岳と阿寒富士。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雄阿寒岳に続いて雌阿寒岳に。一日で両方を登る! 雄阿寒岳から下りてホテルでボトルの水分を補給し、コーラを飲みながら雌阿寒岳の登山口に向かいます。 …

夏の北海道、二日目はトレイルランニングで百名山の二つを登頂。まずは雄阿寒岳から。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 www.relive.cc 2日目はトレイルランニング。 さて「遅咲きなんちゃってトレイルランナー」という書き出しで始めたということで、夏の北海道、阿寒二日目は…

夏の北海道、阿寒湖でいろいろ。初日。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 宿泊先は阿寒湖畔のホテルで。 カーリングのまち、常呂町からは一気に南下して阿寒湖に向かいました。二泊三日の宿泊地です。宿泊先は『阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香』です。 goo.gl 僕のブ…