トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

家を建てるときは材料の実績を参考に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

某大手ハウスメーカーの屋根の点検に。

某超大手ハウスメーカーで30年前に建てたという家の屋根点検に行ってきました。その家の屋根は和型瓦の土葺きで葺かれていて、瓦の部分はほんの少しの補強と、漆喰の塗り直しを後日ということで落ち着きました。

当時の最新屋根材をすすめられたけど…。

当時の某ハウスメーカーの営業担当は「瓦じゃなくて、最新の屋根材にしたほうが、安くていいですよ」と言ったそうです。30年前の「最新の屋根材」というのが何のことかはわかりませんが、おそらく化粧スレート(カラーベスト)だと思います。それを亡くなったご主人の強い希望で和型瓦葺きになったそう。その話を聞いた僕は「屋根屋的には30年前も現在も瓦が最高ですよ」と伝えました。

ハウスメーカーが化粧スレートをすすめるのには理由があります。

ハウスメーカー側が化粧スレート(カラーベスト)をすすめる理由はいくつか考えられます。

一つ目は瓦よりも化粧スレート(カラーベスト)のほうが安くできるから。そりゃ安いほうが売りやすいですからね。

二つ目はリフォームでの仕事に繋がると考えているから。化粧スレート(カラーベスト)は築10年から15年で塗装がハゲてきて塗装が必要になります。つまり、屋根の面積分のリフォーム売り上げが発生するわけです。一つ目の理由で安くできると書きましたが、その差額は一回目の塗り直しで簡単に取り戻せてプラスになり、築20年後から30年後の二回目の塗り直しでは、さらにプラスになりますが、瓦だと築30年後の漆喰の塗り直し程度なので、売り上げにならないわけです。なんなら化粧スレート(カラーベスト)の場合、寿命が30年程度なので、塗り直しどころか葺き替えになる可能性もあります。

三つ目は瓦より化粧スレート(カラーベスト)のほうが新しい屋根材なんだから、良いに決まっているという思い込みがあるからです。化粧スレート(カラーベスト)は登場してから数十年しか経っていない新しい屋根材です。そういう意味では最新なのですが、最新ということは「実績がない」こととイコールです。この数十年で登場し、消えていった屋根材はたくさんあります。化粧スレート(カラーベスト)自体もアスベスト含有から、アスベスト無しに変化し、強度が激落ちしています。化粧スレート(カラーベスト)の実績が積み重ねられてきた近年では、低価格の建売住宅以外で化粧スレート(カラーベスト)を採用するところは減ってきている印象です。

実績ほど説得力のあるものはありません。

家を建てるときには屋根のみならず、使う材料すべての実績はとても参考になります。なんせ家っていうのは最低でも30年は使うわけです。50年くらいは当たり前ですよね。「新素材」とか「新工法」という言葉だけに惹かれることなく、実績も参考にしてみてくださいね。