トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

犬と猫と暮らすと素敵な生活ができる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

Googleフォトのサービスが好き。

Googleフォトの機能に、最近のハイライトとか、〇年前の写真とか上がってくるのがありますよね?僕はあれが好きで、上がってきたスライドショーはだいたい見てニヤニヤするんですけど、今日は「一緒に過ごした思い出」というのが上がってきました。

小夏と葉月が写る写真。

そこには5歳のゴールデンレトリバーの小夏と、もうすぐ3歳になるキジトラ猫の葉月の姿がありました。

2匹は仲良し。犬と猫の多頭飼いは面白い。

2019年8月16日にうちの倉庫で生まれて、僕が保護してそのまま育てることになり、果たして一緒に暮らしてくれるのかと心配していたのに、いつの間にかすっかり仲良くなり、お互いのフードを奪い合ったり、激しくじゃれたり、時にはくっついて寝ていたり。夏は快適に感じる温度が違うので、別々のところで過ごすことが多いけど、寒くなってくると、はーちゃんが小夏のお腹に潜り込んでいきます。

親子だと思っているはずはないし、やっぱり違う動物なので生態は違うけど、仲間意識があるのは間違いなくて、とても不思議な関係。もちろん僕も女房も、二頭とも可愛がっているけど、もしかすると小夏が一番、はーちゃんを可愛がっているのかもしれないと感じることもあります。はーちゃんも小夏の体調が悪いと、いつもと違う感じで接したりしていて。

犬と猫の多頭飼いっていうのは、犬のみ、猫のみの多頭飼いよりも面白くて、可愛くて、素敵な生活をすることができます。