トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

湘爆の結成を描く『湘南爆走族 ファーストフラッグ』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

湘南爆走族 ファーストフラッグ』を読みました。暴走族は嫌いだけど、湘爆は好きだったんです。

1982年から1987年までの5年間、連載されていた暴走族漫画『湘南爆走族』のスピンオフです。湘爆といえば、実写映画が俳優・江口洋介さんと織田裕二さんのデビュー作。特に江口洋介さんが主人公・江口洋助を演じたということで、当時の湘爆ファンの間でも話題になりましたね。興行収入はあんまりだったみたいですけど。

本作『湘南爆走族 ファーストフラッグ』は江口が2代目リーダーになる前、マコさんとシゲさんが中心になって湘南爆走族を結成する頃を描いています。連載当時はマコさんとシゲさん、初代湘爆についてはまったくと言っていいほど描かれることがなく、読者の想像上のチームでした。それが40年の時を経て描かれるわけですから、湘爆ファンとしては胸アツです。

さっそくベルアラート(コミック、小説、作者別に新刊・新作をメールにてお知らせ【ベルアラート】)に登録して、2巻の発売を待ちます。湘爆ファンのアラフィフ世代よ。一緒に楽しみましょう。