トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022シーズン初戦!須坂米子大瀑布スカイレースで峰の原高原へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

2022年シーズン初戦で峰の原高原へ。

2022年の初戦、須坂米子大瀑布スカイレースに出場するべく、峰の原高原に来ました。正確には泊まるのは、峰の原高原まで車で10分程度に位置する菅平高原です。峰の原高原の宿はネット予約できるところが少ないので、楽天トラベルで予約できる菅平のロッジに。菅平に来たのは2013年のトレラン大会以来のはず。あんときは21キロの大会で、トレランとしては自己最長距離(笑)なんとなくペースで走って年齢別11位とかだったので、菅平は良いところと記憶しています。

須坂長野東インターで高速を降りたときは、うちの辺りより暑くないものの、そんなに涼しいとは思わなかったけど、標高1200メートル超の菅平はさすがの涼しさ。車の窓を開けて運転すると快適そのものです。

『日本ラグビーの聖地・菅平』を実感。

菅平に到着して、最初に目についたのが、やけにガタイの良い野郎ども。どうやら各大学のラグビー部みたいです。そこかしこにラグビー場があって練習しています。そして、そのうちの一つが大学ラグビー界の絶対王者帝京大学でした。

帝京大学の練習風景

この中から未来の日本代表が輩出されるかと思うと胸アツです。宿のチェックインまでに時間があるので、各大学の練習風景を見学しつつ、コンビニに寄るとこんなものが。

氷専用の冷凍庫が店の真ん中に(笑)しかも両面あります。どんだけ氷が必要なのよ…。さらにこんなものも。

壁一面のプロテインプロテインを置いてるコンビニなんて初めて見たよ(笑)

本日のお宿は『アウトドアロッジ自然回帰線』

チョコクランチのアイスを食べて時間を潰してから、二泊三日でお世話になる『アウトドアロッジ自然回帰線』さんに。

アウトドアロッジ自然回帰線

人懐っこく可愛い犬がお出迎えしてくれます。

今どき部屋に風呂もトイレも無いストロングスタイル。(Wi-Fiはあります) でも、なんか料理の評判が良いのでここにしました。そして通された部屋がこれ。

部屋が縦長っ!そしてベッドが5つ!ツインのシングルユースのつもりだったので、最初、部屋のドアを開けたときに、ベッドの数を見て違う部屋かと思いました(笑)まあ、多いのは困らないからいいか。

野菜と味噌が美味い!

お風呂に入り、レースの準備をしてから晩ご飯です。これがまた野菜たっぷり。

確かにレビューでは「野菜が美味しい」と書いてあったけど、まさかこんなに美味いなんて!採れたての自家製野菜なので、新鮮なのは当たり前。すべての野菜が甘い。そして、自家製味噌も美味い。すごいな。野菜と味噌を食べるために、また来たいと思ったよ。

続きます。