トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

網戸で猫ちゃん対策。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

猫が網戸を破って脱走。

猫の葉月、はーちゃんが玄関網戸を破りました。

これだけ破られると、はーちゃんは脱走できるし、実際に脱走したので、網戸を交換せざるを得ません。ただ、これまでと同じような網戸だと、また破られてしまうかもしれないということで、今回、張り替え用に用意したのがこれ。

破れにくい網戸を導入。

『破れにくいアミ戸の替えアミ』です。なんか爪が引っかかりにくくもなっているようです。

張り替えて取り付けてみると、さっそくはーちゃんが手を出してきます。

が、以前のように爪がひっかかることが無いようです。人の手で触っても、少し滑らかな感じ。

破れにくい網戸は透けにくい。

外から見ると、以前のままのものとは色が違いすぎてアレだけど、まだ使えるのを替えるのはもったいないので、そのままで使います。

比べてみると分かりますが、以前からのものは中が透けて見えるのに対し、破れにくいタイプは中が見えません。そういった意味でも破れにくいタイプは悪くないかも。これからは張り替えのたびに、猫ちゃん対策用網戸に替えていきます。