トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

夏の北海道、三日目は早朝から阿寒湖でカヌー。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

三日目も早朝から。

夏の北海道、阿寒での三日目も4時半に起きました。平日より休日のほうが起きる時間が早いのは、すでに30年近く続いている習慣です。だって、長い時間、遊びたいから(笑) 目覚ましが鳴り、一日で雄阿寒岳雌阿寒岳、阿寒富士と登ったダメージが残る体を無理やり起こし、カーテンを開けるとエゾシカの親子が歩いていました。さすがは阿寒。

天気は晴れ。

歯磨きして着替え、5時20分くらいにロビーに下り、下澤さんと合流します。5時半前から遊ぶってね(笑)

アウトドアガイド『阿寒ネイチャーセンター』

お迎えにきてくれたハイエースに乗り、向かった先は『阿寒ネイチャーセンター』です。

goo.gl

www.akan.co.jp

阿寒ネイチャーセンターは、夏はカヌーやトレッキング、冬はスノーシューや氷上散歩等のアウトドアの遊びをガイドするお店。僕がバイトしている青空ファンと同じ感じですね。なので、同業者にガイドをお願いすることになります。今回は『カナディアンカヌーで行く阿寒湖早朝散歩』というコースです。

www.akan.co.jp

阿寒ネイチャーセンターで必要書類にサインして、ライフジャケットを着用し、車で移動すること数分でスタート地点付近に到着します。二週間前に熊が出没した場所から湖畔までは、森の中を数十メートル歩きます。

早朝カヌーツアースタート。

さっそくカヌーに乗って、面ツルの湖に滑り出します。

東はもやがかかっているのに、西は晴れています。いずれにしても素晴らしい景色。

水の透明度たるや。

豆から挽くコーヒーが美味い。

途中の休憩ではガイドの安井さんが豆から挽いたコーヒーを淹れてくれます。

このコーヒーが素晴らしく美味い。挽くところから見ていましたが、豆はよく膨らみ、淹れ方も丁寧。さらに道具もおしゃれで、安井さんのコーヒー好きがよくわかります。

スコーンも安井さんの手作りで美味い!

湖に映る雄阿寒岳

朝6時前から1時間45分ほど、早朝の湖上散歩はとてもゆったりと素敵な時間でした。いつも激しい川で遊んでいる僕ですが、こういうゆったりしたカヌーも良い、あるいは今の年齢になると、こっちのほうが合うかもなと感じました。

www.relive.cc

早朝カヌーは阿寒湖で最高のアクティビティかも。

もしかすると今回の阿寒で一番のアクティビティは早朝カヌーだったかも。僕の普段の遊びはトライアスロントレイルランニング、激流、クライミングといった、激しいものが多いのですが、湖のカヌーにはまったく激しさはありません。体力も要らないので、誰でも楽しむことができます。特に北海道の湖には本州の湖にはない、独特の雰囲気があり、それを感じることができます。また、早朝からのツアーなら、ツアー後もチェックアウトまで時間があるので、阿寒湖に一泊するだけでも参加することができます。興味のある人はぜひ、阿寒ネイチャーセンターまで。

www.akan.co.jp