トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

夏の北海道、阿寒湖でいろいろ。初日。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

宿泊先は阿寒湖畔のホテルで。

カーリングのまち、常呂町からは一気に南下して阿寒湖に向かいました。二泊三日の宿泊地です。宿泊先は『阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香』です。

goo.gl

僕のブログの先生、下澤美香さんがSNSディレクターを務めている鶴雅グループの一つで、今回は下澤さんが手配してくれました。阿寒湖畔に建つ花ゆう香は、外観こそ古いものの、僕が泊まった部屋はリフォームされたばかりの、洗練されたお部屋でした。

めちゃくちゃ良い部屋で感動。そして、部屋からの景色に感動。ほんと良い部屋です。下澤さん、ありがとう!

下澤さんが「タケウチが来るからよろしく」と、スタッフの皆さんに伝えておいてくれたからか、皆さんとても親切かつ、親しみやすく接して頂いて、人見知りの僕は助かりました。

ランニングは熊鈴を持って。

荷物を部屋に置いてからは、さっそく着替えてランニングです。なんか下澤さんが地図を見せながら「このへんは熊の目撃情報がある。こっちも可能性があるから、こっちには行くな。とりあえず熊鈴を持って行け」と言うので、温泉街からそんなに遠くない場所に行くのに、熊鈴持参です。

こんなところに熊はおらんだろ、と思いながら走っていたら、いきなりエゾシカ登場です。3分くらいしか走ってないのに。

こんな近くにエゾシカがいるってことは、マジでヒグマも?とか不安になるわけですよ。なので、下澤さんが安全だろうと言った場所を二周して終わりです(笑)

走りやすいトレイル

とはいえ、意外と見るところがあって、ボッケという温泉が湧き出る泥沼みたいなのがあったり

ボッケ

雄阿寒岳が見えたりと、良い雰囲気です。

阿寒湖から見る雄阿寒岳

雄阿寒岳は二日目に走る予定で「おお、あれが雄阿寒岳か。けっこう急だな」なんて下見感覚でもあります。

アイヌ舞踊×現代舞踊『ロストカムイ』

走り終わり、とりあえずシャワーを浴びて、下澤さんと今後の相談がてらご飯を食べて、その次はアイヌの伝統舞踊と現代舞踊を掛け合わせた『ロストカムイ』を観にいきました。

阿寒湖アイヌシアター『イコロ』

舞台

画像はロストカムイのHPより。

画像はロストカムイのHPより。

www.akanainu.jp

演出が夏木マリさん、音楽は夏木マリさんの旦那さんの斉藤ノブさんが担当。これが正直なところ期待していなかったのに素晴らしい舞台でした。めっちゃレベル高い。特に白い人のダンスのレベルたるや、なんで阿寒で踊ってるの!?っていう感じで、良い意味で期待を裏切られました。ずっと同じ内容なわけではなく、変わっていくらしいので、これは内容が変わったらまた観るってのもアリです。

 

夏の北海道、初日は常呂町でマリリンや寺岡呼人さんに会い、阿寒で走って舞台を観てと、すごいボリュームとなりました。だがしかし、僕はまだ阿寒のポテンシャルを知らずにいたのです。