トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023年前半の大会は姫路城マラソン、石垣島トライアスロン、ONTAKE100?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

UTMFにエントリーできないことが発覚。

2023年の大会をどうしようかと考えていましてね。4月のUTMF(約165kmのトレイルランニング)にエントリーして、当選→完走してから、三か月後くらいにトライアスロンのショートに出場して、なんて思っていたら、ポイントの関係でUTMFにエントリーできないことが発覚。DNSした2022年大会のエントリーで、優先エントリー権も使ってしまったので、2023年の計画が総崩れとなりました。

姫路城マラソン(フルマラソン)

で、現時点でエントリーしたのが2月26日の姫路城マラソン

himeji-marathon.jp

フルマラソンてキツいんですよねー。山を50km走るほうがずっとマシなんです。それでも、姫路城マラソンは思うところがあり、久しぶりにちょっとタイムを意識して走ってみようと思います。とはいえ3時間15分くらいでゴールできればいいかと。

OSJ『ONTAKE100』100km部門

そして、UTMFのエントリー不可から、何も考えずにトレラン『ONTAKE100』の100km。7月16日です。

powersports.co.jp

UTMFのポイントを稼ぐためにエントリーしたところが大きいけど、100kmは経験したことがないので、段階を踏む意味もあります。スタートが0時というのが興味深いところですが、真夏なので涼しい時間にスタートできるのは良いのかも。

石垣島トライアスロンとか?

ランの大会が二つですが、トライアスロンもやりたいので、フルマラソンが終わってから準備して4月9日の石垣島トライアスロンとか。

ishigaki-triathlon.jp

7月までにトレランの準備をする必要があるので、6月に入れるわけにもいかず、4月か5月、あるいは9月くらいかなと思いますが、秋のトレランを考えるとやっぱり早い時期の4月が現実的なところかなと。石垣島好きだし(笑)