トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカー快適化第2弾。スピーカー交換に失敗!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

キャンピングカーはスピーカーがヘボい。

キャンピングカー快適化の第2弾はスピーカー交換です。

うちのキャンピングカーのベース車両は、トヨタがキャンピングカー専用車両として作っているカムロードという車です。カムロードというのはそもそも、ダイナというトラックをキャンピングカー向けに改造したものなので、オーディオ関係はまったくダメ。ラジオすら付いていない(ナビを取り付ける前提かな?)し、標準装備のスピーカーなんてスッカスカの音質で聴けたもんじゃありません。よほど音にこだわらない、ただ鳴れば良いという人なら平気かもしれませんが、僕はこだわりこそ強くないものの、普通の音質は欲しいわけです。というわけで、スピーカーの交換に着手しました。

10センチスピーカー『KICKER KSC404』

用意したのはKICKERというブランドの『KSC404』という10センチスピーカー。運転席と助手席の前、左右に付けるスピーカーです。

これを選んだ理由は「取り付けられそうだから」というだけ。というのも、カムロードのスピーカーを取り付けるスペースはとても狭く、取り付けられるスピーカーが2種類ほどしか無いらしいんです。いろんな人のブログやYoutubeで調べ、二者択一でKSC404を選びました。

標準装備のスピーカーを外し、比べてみました。

磁石の部分の大きさがまったく違います。これなら交換する意味もあるってもんでしょう。とりあえず仮置きしてみます。が、おや?

完全に浮いとる…。いや、これはハマるのか?もう一回、標準装備のスピーカーを合わせてみます。

全然違う!

改めてKSC404を置いてみても100%無理!グイっと押し込もうにも、まったくもって無理!「このスピーカーならハマる」という情報はいったいなんだったんだ…。

新型カムロードにKSC404は付けられない!

どうやらカムロードが新型(リアがダブルタイヤ)になって、さらに狭くなった模様。スピーカーが無駄になりました…。人柱ですよ…。スピーカーはメルカリ行きで、Bluetoothスピーカーを買うことにします。

リアがダブルタイヤになったカムロードのキャンピングカーを買った人は、KSC404を買っちゃダメですよ。キャンピングカー快適化第2弾は、見事に失敗しました。