トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

遠くから来た訪問販売系業者には注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ちょっと前に書いた悪徳訪問販売系業者のブログ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

遠くの業者に注意!

悪徳訪問販売系業者には一つの特徴があります。それは『遠くから来ていること』。今回の現場は常滑市内なのに、業者の車は浜松ナンバー。会社も浜松市でした。わざわざ浜松から2時間もかけて来て、営業している時点でおかしい。遠くに行って営業を訪問販売している理由は「地元で仕事が無い」か「地元では出来ないことをしている」かのどちらかです。前者の場合は「地元の人から当てにされていない」ということで、後者の場合は「地元でやったらヤバい」ってこと。どっちにしてもヤバいってことです。

常滑なら三河ナンバーでギリギリ、尾張小牧や一宮だと危険な雰囲気かも。

知多半島は名古屋ナンバー圏なので、三河ナンバーでギリギリ、尾張小牧とか一宮だと、すでに危険な雰囲気。ましてや他県ナンバーなんてもっての外だと思ってください。もちろん名刺の住所は大切だし、なんならその住所をGoogleマップなんかで調べてみると良いと思います。けっこう架空の住所が書かれていることがあります。とにもかくにも遠くの業者には注意してください。