トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

餅は餅屋。雨漏り修理は原因の特定が99%。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

知多半島南部の方から、雨漏りを修理してほしいと連絡がありました。話を聞いてみると、しばらく前に屋根屋ではない業者に依頼して、何かしてもらって、一旦は止まったはずだったのが、再び雨漏りしだしたとのことで、後日、訪問して屋根を見せてもらいました。

雨漏り修理は原因の特定が99%。

まずはどんな時に雨漏りするかを教えてもらい、次に室内から雨漏り箇所を見せてもらい、さらに屋根裏に入って雨漏りしている箇所を特定してから屋根に上がりました。築60年以上ですが瓦の状態は悪くありませんが、雨漏りしている周辺の瓦をめくってみて、おそらくの原因を見つけてお客さんに説明。その場で簡単に対処して作業は完了です。前に入った業者は雨漏りとは関係ない部分を作業していて、雨漏りは「止まっている感じがした」に過ぎない状況でした。

餅は餅屋。雨漏り修理には知識と経験が必要です。

今回の雨漏りの原因というのは、それなりの経験を積んでいるか、あるいは知識を受け継いでいるかでないと、見つけられないものだと思います。作業自体は簡単なものですが、原因が見つけられなければ雨漏りを止めることはできません。雨漏りを止めるというのは簡単なようでも、そこには知識と経験が必要になるんです。先に入った業者には知識も経験も無かったので、原因が分からなくて当然とも言えます。

 

昔から「餅は餅屋」と言うように、雨漏り修理は屋根屋に任せてくださいね。