トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦の資格取得のために東京へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

大阪から中一日で、資格取得のために東京へ。

一泊二日、大阪の旅から帰ってきて、今度は中一日で、一泊二日で東京です。東京は完全に仕事というか、瓦屋根工事技士という資格取得のため。試験は3月ですが、その前の講習で行ってきました。試験も講習も東京、大阪、熊本で開催されますが、大阪は日程が合わなくて東京になったわけです。

神田のアウトドアショップ街でうろうろ。

講習の開始時間は朝9時で、朝9時に会場となると始発で出ても間に合わないので、前日に行くことにしました。ちょうど運良く?出発の日は雨になったので、心置きなく昼には東京に入り、お昼ご飯を食べてからは神田のアウトドアショップ巡りです。石井スポーツ、カンダハー、さかいやスポーツ等を4時間に渡って見て歩いたのに、何一つ買わず(笑)スキーやブーツ、山道具は見ているだけで楽しいんですよね。でもやっぱり東京のお店は充実してますね。

全国旅行支援を使って夜景の綺麗なホテル泊。朝食が高い!

17時くらいにはホテルに戻り、ちょっとダラダラしながら、GoProを使ってハイパーラプスで夕方から夜景に変わる時間を撮影してみたり。50歳のおじさん一人で夜景の綺麗なホテル泊ってね(笑)

今回のホテルは東京ドームホテル。こんな夜景のホテルなのに10000円以下にして、3000円のクーポン付き。ありがとう、全国旅行支援。

朝はこんな感じ。

晩御飯は全国旅行支援のクーポン3000円分を使って、ちょっと良い一人焼肉でした。

翌朝の朝ごはんもホテル内の和食屋さんでしたが、和定食を普通に払うと3000円超え、お粥にすると4000円近くてびっくり。東京って怖いですね。

美味しかったけど高いよねー。ニューヨークかと思った。

ホテルのある水道橋から、講習会場まではJRで一駅あるけど、荷物を持って山手線の満員電車に乗る勇気は無し。一駅ならってことで約2キロを20分ほど歩きました。

9時~17時はみっちりお勉強。

会場隣のコンビニでコーヒーを買い、8時35分には会場入りし、真面目にお勉強です。

お昼の休憩を挟んで9時から17時までびっちり。午前中が眠くてキツかったけど、なんとか乗り越えて昼を迎え、午後は良い感じでお勉強できました。あとは3月の試験前に復習したり覚えたりです。

 

17時前に講習を終え、そのまま最寄り駅の飯田橋から東京駅に向かい、名古屋駅でラーメンを食べて帰りついたのが21時前。名古屋から常滑までの名鉄ではけっこうぐったりでした。そして中二日で、今度は横浜に向かいます。