トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

GoProのBluetooth転送が超遅い問題を解決する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

GoPro9のBluetooth転送が超遅い問題。

ちょいちょいGoPro9で動画を撮影しています。仕事でも遊びでも、落としたり汚したりする可能性がある僕にとって、防水で丈夫なGoProはとても便利。ですがGoProはデータの転送が遅い。10分の動画をBluetoothスマートフォンに転送しようものなら、40分近くの時間が必要になります。4K動画ではなく、1080p(3.7Gくらい)で40分もかかり、これが困りものでした。で、転送を速くする方法は無いのかと調べてみても、解決の方法は見つからず。もしかするとGoPro10とかGoPro11なら速いのかもしれませんが、GoPro9では無理みたい。

カードリーダーを使うのが最適解。

さらに調べてみると、結局はBluetoothを使わず、カードリーダーを使ってMicroSDカードから直接、データを移すのが最速だと判明しました。カードリーダーなんて今どき使わないし、USB Type-Cで使えて、MicroSDカードのみに対応し、GoPro9と一緒にケースに入れておける物という条件で見つけたのがこれ。

Type-Cに直挿し。コンパクトなMicroSDカード専用カードリーダー。

MicroSDカードと比較すると、小ささが分かると思います。

USBポートに挿すと、LEDが青く光ります。

MicroSDカードを挿すとLEDは光らず。

3.78Gの動画を数分で移動可能。

肝心の転送時間はさすがのUSB3.1だけあり、1080pで11分ほど、3.78ギガの動画を数分で移動できました。これなら許容範囲でしょう。税込み550円+メール便120円です。GoProの転送が遅い問題で困っている人はお試しあれ。