トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『THE BIRTHDAY』のライブへ!爆音とガッサガサの声がかっこいい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

The Birthday』のライブに行ってきました。バースデイのボーカルはチバユウスケ。同世代のロックファンには『THEE MICHELLE GUN ELEPHANT』のボーカルと言ったほうがわかりやすいかもしれません。2003年に解散するまでは、超とんがったロックで絶大な人気を誇ったバンドでした。音楽性といえば、バースデイもTMGEも同じ雰囲気。バイク好きだけど暴走族にはならない、でもちょっとやんちゃな人たちが好きそうなイメージ。TMGEのギターだったアベフトシさんが2009年に急逝してしまったことで、TMGEの再結成は不可能になったので、TMGE以来のファンはバースデイにTMGEの姿を重ねてしまいますよね。なんで解散したんだろうな。めっちゃかっこよかったのに…。

伝統の名古屋市公会堂はレトロな雰囲気が漂う。

会場は伝統の名古屋市公会堂。1930年、昭和5年に開館した、当時を代表する建築物で、国の重要文化財に指定されています。

床のタイルが美しい。

レトロな雰囲気の漂うホールがバースデイの雰囲気に合っていて、めちゃくちゃかっこいいのです。

爆音とガッサガサの声がかっこいい!

肝心のライブといえば、凄まじい爆音!ライブ慣れしている僕ですが、久しぶりに体験する音量と音圧。スピーカーの性能をMAXに発揮していて音が若干割れ気味で、ライブ後は3時間以上経っても耳がキーンとしているほどの超爆音。しかもチバユウスケの声がガッサガサの枯れ枯れなので、何を言っているかわからない(笑)ただ、とにかくかっこいい!チバユウスケは僕の4歳上だけど、大人が恥ずかしげもなくとんがったロックをやるってかっこいいな。客層は僕より少し上の人から、二十代まで幅広く、ロックが好きだ!っていう、他の人とは相容れない雰囲気の人たちばかりで、なんだか心地よかった。若い人で、あんなロックを聴いてくれる人がいるのも嬉しいよ。

ステージの雰囲気はロックンロール・パーティー

若い頃にはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを聴いたもんだよ…、なんていう大人たちよ。子育てもひと段落した頃だし、そろそろロックンロールしてみてもいいんじゃないかな。