トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ITJを三週間前にケツを痛打!どうなる俺!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

右ケツを痛打!

IZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング)を三週間後に控えて、ケツを痛めました。痛めたと言っても故障ではなく、打撲です。はっきりとした原因は書きませんが、イメージとしては高さ140センチまでジャンプして、地面にヒップアタックしたときに、右ケツで直径5センチくらいの石に着地したと思ってください。落下した全体重が直径5センチの石に乗った感じです。どれくらい痛いか想像できるはず。いや、できないか。とにかく凄まじい痛さでした。それが11月21日㈪のこと。歩くのもびっこをひくくらいの状態で、とてもじゃないけど走れず、練習不足に拍車がかかります。とにかく痛みが引かないことには走ることもできないので、練習せずに三日間を完全オフにしました。

ジョグしてみたら意外と走れる。

湿布を貼り、過ごすこと3日。木曜日の夜に試しにジョグ。痛みはわずかにあるものの走れます。体が温まってくると痛みが無くなってくる感じ。金曜日には空き時間に鍼を打ってもらい、さらに夕方にジョグ。前日よりも感覚は良くなっています。8キロ、45分ほど走り、最後は4分45秒/kmまで無理なく上げることができました。どうやら平地を走る分には問題なさそう。あとは山でどうなるか。こればかりはやってみないとわからないので、日曜日に山で実験です。

走りながら治す。

それにしても、やっぱり温まると痛みが無くなるものなんですね。血行が良くなることで、それまで痛みで緊張していた筋肉が緩み、痛みが無くなるってことなんだろうと思います。どのみち痛みゼロの体じゃないんだから、ほぐしながらやってみます。でも練習不足は否めないので、昨年よりも遅くなるのは間違いなし。でもせめて完走したい!