トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨漏りを止めるのは知識。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

分かる人には分かる、雨漏りの原因。

一見するとなんでもない屋根でも雨漏りすることがあります。この家でもそうでした。

なんでもないようですが、ここには雨漏りの原因がきちんと写っています。いわゆる「分かる人には分かる」というヤツです。あ、太陽熱温水器じゃないですよ。瓦が原因です。分かっている人なら新築で瓦を葺くときに、当たり前にやってあることがやっていないのが原因です。ここと同じ原因で雨漏りしていて、新築当時に瓦を葺いた業者に何度も、そして数十万円を支払っても雨漏りが止まらなかったというお客さんに出会ったことがありますが、僕は15分ほどの作業でその雨漏りを止めました。

雨漏りを止めるのは知識。

知らないことはどうしようもないし、知らなかったら止めようがないってことです。つまり、雨漏りを修理するのは知識なんです。