トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ガーミンコーチの効果!?ジョグのペースが上がってきた!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ガーミンコーチ導入後、2か月が経過。

ガーミンコーチを導入してから約二か月が経ちました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

無料とはいえ、世界的なコーチが作ってくれるメニューで、けっこうキツい内容もあったりします。二か月の間に志賀高原エクストリームトレイルがあり、そこからのリカバリーや、忙しさから練習できない日が続いたりもしましたが、先週あたりからなんとかメニューを再開。ですが、志賀高原エクストリームトレイルでは圧倒的に練習量の不足を感じたので、ガーミンコーチのメニューに加えて、休息日もジョグを入れるようにしました。で、ブログを書いているこの日の30分ジョグの結果がこれ。

ジョグのペースが上がってきた!ガーミンコーチの効果か!?

30分ジョグとか言って25分ですが、そこは問題ではなく、大切なのはペースです。何気ないジョグを5分21秒/kmというペースで走れていること。5分20秒/kmというと、フルマラソンに換算すると、3時間45分くらいで走れるペース。楽に走って5分20秒/kmということは、ちょっと上げたら5分/kmでフルマラソンを走ることも可能で、5分/kmということはフルマラソン3時間半くらいに相当します。ガーミンコーチはキツい練習があるとはいえ、インターバル走も4分/kmくらいなので、めちゃくちゃキツいわけではないのに、ちゃんと走れる速度が上がっています。変な表現ですが、スローインターバル走の効果が出ているのかなと思います。

あとは持久力と山登りを強化して、まずはIZU Trail Journey(約70キロのトレラン)に臨み、年明けにハーフマラソン、そして姫路城マラソンにつなげます。