トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカー。クレソンジャーニー納車される!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ついにキャンピングカーが納車される!

うちを11時くらいに出発し、バス、名鉄、JRと乗り継ぎ、最後はJR愛知御津駅から歩くこと1.5キロ。愛知県豊川市まで3時間かけて行きました。目的地はここ。ナッツRV愛知豊川店です。

goo.gl

目的はもちろんこれ!ついに!ついに納車です!

やーーー、5月のゴールデンウイーク明けに、8年乗ったキャンピングカー、マッシュを手放し、待つこと半年。ついに新たなキャンピングカー、クレソンジャーニーが納車の日を迎えました!なにやら納車式というのをやってくれるということで、自ら出向いたわけです。前のマッシュのときから担当して頂いている店長の佐藤さん、メカニックの泉さんから説明を受けましたが、機能が豊富すぎて一度では覚えきれず(笑)まあ、使いながら覚えていきます。

ナッツRVの方々に送り出され、うちまで約1時間のドライブは2.8リットルターボディーゼルで快適そのもの。マッシュで最も不満だったパワー不足は完全に解消されました。

装備を紹介します。

今回はサイドオーニング(タープみたいなの)を追加しました。オプションを付けたのはサイドオーニングだけかな。

マッシュを買うときに散々調べてみたら「サイドオーニングは不要」という情報が多く、付けませんでしたが、うちみたいにトライアスロンの大会や練習で日陰を作りたいとか、車でキャンプしたりする人はやっぱりサイドオーニングがあると便利です。

運転席はトラックそのもの。ラジオすら無いので、カーナビを追加します。

冷蔵庫は70リットルで冷凍もできちゃう。

FFヒーター(車の燃料を使う暖房)で雪山もへっちゃら。さらに1500wのインバーターで、ドライヤーだって使えちゃいます。

バンクベッド(運転席上のベッド)も広々。

電子レンジも標準装備。

ダイネットも広々。もちろんベッドにもなります。

後部にはダブルベッドと家庭用エアコンを装備。

三つのサブバッテリーに充電するのはEVOLITEという高効率充電システムで、3時間から4時間の走行で、残量0%のバッテリーを100%まで充電できるので、安心して電気を使えます。

キャンピングカーは犬猫との旅に最適

この半年、8年ぶりにキャンピングカーの無い生活を送ってみて、犬猫と暮らし、旅が好きなうちにとって、キャンピングカーがいかに活躍してくれていたかが、身に染みてわかりました。半年間は連休も出かけずにうちにいましたが、そんなのは、この20年で初めてかもしれません。これから先、何年乗るか分かりませんが、しっかり楽しもうと思います。