トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

お金より発想。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

陣内智則さんのyoutubeチャンネルに所ジョージさんが出演。

僕はあんまり芸能人のyoutubeとかを見ないんですけど、たまたま陣内智則さんのyoutubeチャンネルを見てみたら、所ジョージさんがゲストとして出演していました。

www.youtube.com

所さんといえば、数十年に渡って売れ続けているMCなので、すごいお金持ち。陣内さんがその辺りを「僕が所ジョージだったら、一生遊んで暮らせる」と言ったときに、所さんは「遊べないって」と断言しました。

お金があっても、発想がなければ意味がない。

その理由は「お金があっても、発想がなければ意味がない」から。所さんはお金は大事だと言いながら、お金が無くたって、発想があれば楽しめる、例えば縄跳びが好きな人なら、ずっと縄跳びしてたら楽しいでしょ、と表現しました。たぶん所さんて、今みたいにお金持ちじゃなくても、その収入なりに楽しんで生きているだろうし、それが想像できますよね。これ、めっちゃわかるんですよね。うなるほどお金があっても、毎晩、浴びるほど酒を飲んで豪遊するなんて、たぶんすぐに飽きちゃう。まあ、好きな人はしてくれればいいんですけど、僕はちっとも楽しそうに感じない。でも、仲の良い友達と、焚き火でもしながらちょっと飲む酒は、いつでも、何度でも楽しい。遊びだって同じで、所さんどころか、陣内さんの十分の一もお金がなくても、その場で楽しむことを思いつくから、なんとなくいつも楽しく、遊びながら過ごせています。

お金は大切だし、それは嫌ってほど分かっているけど、お金よりも発想。それがあるから僕は楽しく過ごせているのかもしれないなと、所さんが教えてくれました。