トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漆喰の効果は化粧だけではない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 漆喰が剥がれると、中の土が流れることがあります。 ここんところ漆喰を塗りまくっていますが、うちでは元に塗られていた漆喰をきちんと撤去してから、新しい漆喰を塗るようにしています。元の…

屋根の訪問販売業者に注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の上で漆喰を塗っていると、お隣さんから「うちも見積もりしてくれ」と、声を掛けられました。ありがたいことです。 鬼瓦が泣いている とりあえず、ざっくりとした金額を伝えて、後日、見積…

瓦屋根のコーキングはダメ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いつも仕事のやり取りをしているペンキ屋さんから、雨漏り修理依頼の連絡があり、屋根に上がってきました。 事前の情報で分かってはいたものの…。 ペンキ屋さんから事前に写真をもらっていたの…

前日に13キロのペース走からの御在所岳裏道登山道。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ホームコースの御在所岳へ。 9月25日は日曜日にもかかわらず、珍しく午後に仕事を入れてあったので、午前中だけでサクッと御在所岳裏道登山道へ。 www.rel…

スキーのワックス道具を新調。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ガリウムのワックスセット。 冬支度、その2としてスキーにワックスするべく、ガリウムのワックスセットを買いました。 大学生の頃からしばらくは、自分でワックス…

スマホ用リングライト、ドンキで580円が使える件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 写真を撮るときに大切なのが光ですよね。特に近くの物を撮ったりするときに、どうしても影が入ってしまったり。メルカリみたいなフリマアプリに出品する際の写真を撮るときなんかは、特に影が気…

倉庫の二階にキツネが…?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 まさかの動物が倉庫の二階に!? うちの倉庫の二階、普段は使わないものが雑多に置いてあるところで、なにやらゴソゴソと歩き回る音がすると父親が言います。猫か、せいぜいハクビシンだろうとい…

からだのふしぎ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 三週間ぶりに山へ。 日曜日には久しぶりに猿投山に行ってきました。 台風が来るとか来ないとかで、駐車場はガラガラ。 九州あたりにいる台風の影響で、た…

冬支度、始めました。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 夏だから冬支度。 9月ってことで冬支度を始めました。届いたのはこれ。 メルカリでポチったときに「有り合わせの段ボールで包んだので、見た目が悪くて申し訳あり…

トレランポール、トレッキングポールの石付きキャップをお安く購入。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 また、お近くのAmazonから届きました。 中身はこれです。黒いゴム製品が八個。 一個はこの大きさ。 中には金属のワッシャー入り。 何かというとこれのアレ…

太陽光発電パネル、汚れていませんか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんだか某都では設置が義務化されるという太陽光発電システム。義務化ってねぇ。うちは取り付けもするけど、そんなに良いものではないと思うんですよね。廃棄方法は確立されていないし、猛毒を…

テントと家。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家のテント三つの持つ個性。 我が家には三つのテントがあります。一つ目は『ゆるキャン△』で志摩リンちゃんが使っている、モンベルのムーンライトⅢ型。 ムーンライトⅢ型 買ってから20年ちか…

追い『トップガン マーヴェリック』のために、アマプラ・ビデオの配信でUHDを購入してみたら。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 世界的に熱が冷めやらない『トップガン マーヴェリック』 映画『トップガン マーヴェリック』はすでに三か月を超えるロングラン上映をしているのに、さらに2022年9月16日からは、前作とマーヴェ…

キャンピングカービルダーの勢力に異変あり!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年秋のキャンピングカーフェアに行ってきました。納車まで一か月ちょっとなので、同じ車種のインパネ周りを確認するのが目的ですが、やっぱりせっかくなのでウロウロと見学しますよね。 ト…

ランニングシューズの一番上の穴を使ってみたら良い感じな件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ランニングシューズ、スニーカーの一番上の穴を使うと、踵を固定できる。 ランニングシューズの一番上の穴についてなんですけどね。 これ、使ってますかね?僕は使っていませんでした。使ったこ…

大人こそ友達を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりにチームで集合!『シライがシライを囲ませる会』 大阪に転勤になったトライアスロン仲間のシライさん。大阪に住んでいる割には、名古屋にも仕事でちょいちょい来ていて、先日は久しぶ…

近所付き合いはけっこう大切。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 田舎暮らしは自然との闘いなのである。 2022年9月11日は常滑市の一斉清掃でした。わが家は2トンダンプを出して刈った草の運搬です。 常滑はとんでもない田舎ではありませんが、それでもそこそこ…

ガーミンコーチのジェフさんて、あの人だったの!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ジェフさんの正体。 ついこの間から始めたジェフさんによるガーミンコーチ。 yoshikixxtri.hatenablog.com 有名なコーチたって知らない人だし、無料だしね、なんて軽い感じで初めてみたわけです…

海沿いのまちの独特な雨漏り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 海沿いのまちならではの雨漏りがあります。 常滑は愛知県の知多半島中部に位置し、西側に南北16キロの海岸線があります。冬には鈴鹿山脈から降りてきた猛烈な西風が吹きつけ、それにより、他の…

水道も屋根もHPに低価格を書いている業者には注意を!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 最近、愛知県の水道工事業者が逮捕されました。水道工事の訪問販売で「キャンセル(クーリングオフ)できない」と嘘の説明をした、特定商取引法違反にの疑いです。 摘発された業者のHPを一部加工…

ガーミンコーチ(無料)を導入してみる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ガーミンコーチを導入してみることに。 2022年6月からはガーミン先生の提案してくれるメニューを織り交ぜながらトレーニングしてきましたが、大会を一つ終えて、さらにステップアップするべく、…

心に火を点ける先輩たちの活躍。トライアスロン復帰に向けて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロン、やってません。 ここのところ『トライアスリート屋根屋』という書き出しをすることに対して、ちょっとした罪悪感?違和感?みたいなものを感じていて、それはやっぱり、トライ…

甲子園での山口智久審判が素晴らしい件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 突如としてYouTubeのオススメに上がってきたこの動画。 www.youtube.com 2022年の夏の甲子園、聖光学院対敦賀気比戦での山口智久審判を取り上げたものです。球審としての仕事だけでなく、両チー…

『名鉄イン名古屋桜通』のTwitterは企業アカウントのお手本かも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ホテル『名鉄イン名古屋桜通』の伝わる手作りボード。 前日のブログではPerfumeのライブについて書きましたが、Twitterで使えそうな画像を探しているときに、たまたま見つけたのが、名鉄イン名…

2年半ぶりにPerfumeのLIVEに行ってきました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2年半ぶりにPerfumeのライブに! 2022年9月1日にPerfumeのライブで日本ガイシホールに行ってきました。9thツアー"PLASMA"です。 パフュームのライブに行くのはコロナのアレの入り口、2020年2月…

阿寒湖の早朝カヌーを動画で。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年7月末に行った阿寒湖で経験した早朝カヌー。 yoshikixxtri.hatenablog.com 動画をインスタにアップしました。 そのときのことはブログにも書きましたが、今さらながら、GoP…

新しいキャンピングカーを買ってしまいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新しいキャンピングカーを買ってしまいました。 5月にこんなブログを書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 8年間乗ったキャンピングカーを売り、久しぶりにノーキャンピングカー生活を送っ…

須坂米子大瀑布スカイレースの装備について。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 8月末に開催された須坂米子大瀑布スカイレース(約30キロ)の装備について書いてみます。普通に走れれば完走予想5時間半~6時間といったところでしたが、体…

2022シーズン初戦!須坂米子大瀑布スカイレースで大撃沈!後編

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キツすぎて景色を楽しむ余裕なし。 19キロ地点のエイドステーションでリスタートを決意し、歩きだすものの(走らない走れない)、さっきまでよりはマシとい…

2022シーズン初戦!須坂米子大瀑布スカイレースで大撃沈!前編

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 シーズン初戦は須坂米子大瀑布スカイレース、30キロ。 2022年シーズンの初戦、須坂米子大瀑布スカイレースに出場するために、長野県は峰の原高原に来まし…