トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカービルダーの勢力に異変あり!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2022年秋のキャンピングカーフェアに行ってきました。納車まで一か月ちょっとなので、同じ車種のインパネ周りを確認するのが目的ですが、やっぱりせっかくなのでウロウロと見学しますよね。

トラベルトレーラータイプ

シャレとるけど、作りがチープで、断熱が悪そうな…。

これもトレーラータイプ。これくらい開くと便利。

思い切っていて気持ちいい。

これは軽キャンパー。実際のところ1人専用と考えたほうが良いです。

広く写しているけど、使ってみると狭いんですよ。

小島よしおさんのステージもあって大盛り上がり!さすがに長年生き残っている芸人さんは面白い!

二大勢力に異変あり!

今回のキャンピングカーフェアでは、これまでと違う現象がありました。ちょっと前までは二大勢力といえば、僕が二台乗り継いでいるナッツRVとバンテックでしたが、そこに割って入ったのが三重県津市に本拠地を置くダイレクトカーズです。

nutsrv.co.jp

www.cars-drt.com

前回、春に常滑で開催されたときにダイレクトカーズのキャンピングカーを見て衝撃を受けましたが、それはやはりみんな同じようで、たくさんの見学と商談(ここが重要。一方でバンテックは…)がされていました。ナッツRVと同じくらいの商談が行われていました。

ナッツRVの最高峰『ボーダーバンクス』

うちが買ったナッツRVの『クレソンジャーニー』

ダイレクトカーズのキャンピングカーはなんせオシャレです。センスが良い。

ダイレクトカーズの『江の島』

内装なんてこんな感じ。

トリップ ログベース

ログベースの内装は木をふんだんに。

『最新鋭』のナッツRV対『オシャレ』なダイレクトカーズ

ナッツRVが『最新鋭』なのに対してダイレクトカーズは『オシャレでかっこいい』という違ったイメージ。そりゃあ、この2社が売れると思います。キャンピングカーは一台ずつ、ほぼ手作りなので、新興ビルダーと言ってもおかしくないダイレクトカーズの車は、まだまだ不具合が出る可能性がありますが、「キャンピングカーは直しながら、イジリながら乗るもの」という前提に立てば、多少の不具合は受け入れられるかもしれません。これからのキャンピングカーシーンは、この2社が牽引していくことになりそうです。