トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

新しいキャンピングカーを買ってしまいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

新しいキャンピングカーを買ってしまいました。

5月にこんなブログを書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

8年間乗ったキャンピングカーを売り、久しぶりにノーキャンピングカー生活を送っていますが…。

キャンピングカー、買いました。

いや、つかね、まあ、アレですよ。売ったのは次のを買うためだったんです。いろんなところで直接、聞いてくれた人には話しましたが、前に乗っていたのが300万円で売れるってことで、話しが一気に進み、新しいのを買うに至りました。今度、買ったのはこれ。

ナッツRVのクレソンジャーニーです。

ナッツRV クレソンジャーニー

納車まで半年は超早い!

実はまだ納車されていないので画像です。納車まで一か月余りとなったので書くことにしました。架装しないといけないので、そもそも納車まで時間がかかるキャンピングカーを、世界的な半導体不足、自動車不足の中を、契約から半年ほどで納車できるのはナッツRVならではといったところです。

今はカタログを見て、あーしようこーしようと考えているところ。

レイアウトを変えずに快適に眠れるように。

前のキャンピングカーでの不満を解消すべく、今回は寝るときに、まったくレイアウトを変えることなく、大人二人が横になれるダブルベッドを常設しているタイプXを選択。バンクベッド(運転席や助手席の上のスペース)も広いので、快適に眠れるようになります。

電装と充電システムがすごい!

電装品には大型冷蔵庫や電子レンジに加えて、家庭用エアコンも装備!エボリューションシステムという、高速充電システムを搭載しているので、ソーラーパネル無しでも家電を使えます。

ベース車両がモデルチェンジして、より安全、より快適に。

ベース車両のトヨタ、カムロード(キャンピングカー専用車両)がモデルチェンジして、衝突回避や被害低減サポートブレーキ、車線逸脱警告も追加され、リアにダブルタイヤが標準になり、安全性も向上。他にも、ヘッドライトがLEDになったり、快適性も向上しました。エンジンは144ps.を誇る、2.8リットルターボディーゼル、1GDで、6速ATとの組み合わせは、今までのキャンピングカーよりも速くて燃費も良くなります。

クレソンジャーニーの価格は。

気になる価格は950万円くらい。はっきり言って高いです。うちの収入から考えると、けっこうな金額ですが、前のキャンピングカーを売った300万円に200万円を追加した、500万円を頭金にして、特別金利の10年ローンを組みました。仮に10年乗らずに売ってもリセールバリューが下がらないので、ローンを払ってもお金が残るだろうという算段です。

 

納車予定は10月半ばころ。納車されたらまた書きます。