トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022シーズン初戦!須坂米子大瀑布スカイレースで大撃沈!前編

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

シーズン初戦は須坂米子大瀑布スカイレース、30キロ。

2022年シーズンの初戦、須坂米子大瀑布スカイレースに出場するために、長野県は峰の原高原に来ました。

www.relive.cc

須坂米子大瀑布スカイレースは距離が30キロと、それほど長くないため、スタート時間は9時になります。当日は雨の心配をしていたのに、なぜか晴れ。日差しは強くとも、高原の風は涼しくて心地よく感じます。

受付を済ませ、諸々の準備とアップを完了し、8時40分くらいにスタートゲート近くに並びます。

カウントダウンの後、9時ちょうどにスタート。スキー場の初心者コースを走って登ります。北信濃トレイルフリークス主催の大会はスキー場を登らされるんですよね(笑)

体調不良のまま、荒れたトレイルで一気に小根子岳山頂へ。

2キロほど走るとこんなところが。完全にぶっ壊れとるがな(笑)

実はすでにこの辺りで体調に異変を感じていたんですよね。汗はすごいし、心拍数は爆上げだし。なんかおかしいと思いながら走り続けていました。

須坂米子大瀑布スカイレースの最高到達点は小根子岳山頂で、スタートからいきなり標高2127メートルまで登り続けます。

常に標高1300メートル超えで走るとはいえ、とにかく心拍数が高いままで、登りのペースもキープできず。途中で休憩するハメになりました。平地は速くないけど、登りでこんなに抜かれたのは初めて。フラフラになりながらもなんとか小根子岳山頂に到着。

すでにぐったりしているのに、空元気で写真だけ撮ります。

Don't think! Beeeeeeer!

襲い掛かる胃と腰の痛み!

そしてここから米子大瀑布までの下りがキツかった!大好きな下りなのに、下りの衝撃で胃が痛い!腹筋で衝撃を抑え込みながら走るも、痛くて仕方ないので歩くことになります。この一週間、お腹の調子が悪かったダメージが出たようです。平地も下りも走ると痛いので、ちょっと走っては歩くのを繰り返し、そうこうしているうちに腰も痛くなってきます。この状態でさらに下り、同じルートを登り返すのか…。19キロ地点のエイドステーションでのDNF(リタイア)も頭をよぎります。

大瀑布は絶景でも、楽しむ余裕なし。

一度はDNFを決めるも再スタート。

必死の思いでエイドステーションまでたどり着き、立て続けにコーラを3杯飲み、トレランポールを支えに苦しんでいると、スタッフの方が声を掛けてくれて、椅子に座らせてくれました。「まだ時間はあるけど、無理はしないでくださいね」そう、時間はたっぷりあります。でも、この先、この体調で登り下りができるんだろうか。無理だろ。DNFだな。一度はそう思ったけど、時間はあるんだから歩いてゴールすることはできるはずと、リスタートを決意。ボトルに水を補給して、バナナを食べ、スタッフに声を掛けて歩きだしました。

 

長くなったので次回に続きます。