トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

追い『トップガン マーヴェリック』のために、アマプラ・ビデオの配信でUHDを購入してみたら。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

世界的に熱が冷めやらない『トップガン マーヴェリック』

映画『トップガン マーヴェリック』はすでに三か月を超えるロングラン上映をしているのに、さらに2022年9月16日からは、前作とマーヴェリックを連続上映して、アフターバーナーでフル加速するということで、さらに追いトップガンも加速しそう。僕も連続上映は観たいけど、さすがに4時間以上は長いかな、と迷っているところ。

先行配信開始とDVD、Blu-rayの発売日が決定!

そんな状態にもかかわらず、アマゾンプライム・ビデオ等での配信が始まり、さらにDVD、Blu-rayの発売日が11月2日に決定し、各販売元がそれぞれの特典を付けて予約受付を始めました。僕もいろいろと吟味し、Amazonのマグカップ付きBlu-ray 4K ULTRA HD(通常のBlu-rayの4倍以上の画質)という超高画質のを買おうと、一旦は予約しました。

www.amazon.co.jp

が、考えてみると、うちのテレビは4Kに対応しているものの、Blu-rayプレーヤーが4K UHDに対応していないことがわかり、キャンセルして今度は通常のBlu-rayにマグカップ付きを予約しました。

www.amazon.co.jp

アマプラビデオで高画質UHDを購入!超綺麗!

が、もしやと思ってアマゾンプライム・ビデオの内容を調べてみると、4K UHD配信が2546円程度で買えることがわかりました。となると、せっかくなので綺麗な画質で観たいってことで、さっそく4K UHDを購入しました。

amzn.to

これがですねー、大正解でした。音は良いし映像は綺麗!比べなければ分からなかったとは思いますが、やっぱり綺麗な映像は嬉しいものです。そりゃIMAXの映画館で観るのには敵いませんが、うちで部屋を真っ暗にして観たらサウンドバーの3D音響と相まって、十分に楽しめます。4K対応テレビのある人で、Blu-rayが4K UHDに対応していない人は、配信UHDを検討してみてくださいね。