トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

阿寒湖の早朝カヌーを動画で。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2022年7月末に行った阿寒湖で経験した早朝カヌー。

yoshikixxtri.hatenablog.com

動画をインスタにアップしました。

そのときのことはブログにも書きましたが、今さらながら、GoPro9で撮った動画を編集してInstagramにアップしてみました。1分15秒と短めで、Instagramのアカウントが無くても観られるので良かったらどうぞ。

www.instagram.com

頭に着けたGoPro9が斜めになり、さらにちょっと上向きになってしまっていますが、雰囲気は伝わるかと。静かな湖の上で、聞こえるのはパドルが水をかく音と、鳥のさえずりくらい。美しい山を望むことができれば、水の中には綺麗な水草が生えていて、その間をヒメマスが泳ぎ。ごく浅いところにはエゾシカの足跡もあります。湖だけでなく、森にはヒグマも生息していて、まさしく北海道の大自然を体感できます。

オススメの時期は秋。

僕のオススメは9月以降で湖が凍る前まで。北の大地の短い秋が最高なんじゃないかと思います。寒いくらいの季節、薄手の防寒着を着て、晴れ渡る空の下でのカヌーなんて素晴らしい経験だと思います。行ったことないけど(笑)