トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ガーミンコーチ(無料)を導入してみる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ガーミンコーチを導入してみることに。

2022年6月からはガーミン先生の提案してくれるメニューを織り交ぜながらトレーニングしてきましたが、大会を一つ終えて、さらにステップアップするべく、ガーミン先生からガーミンコーチに手を出しました。ガーミンコーチは一流のコーチがレベルや目標に合わせてメニューを無料で作ってくれます。

5キロを初心者から中級者向け

中級者向けで10キロ

中級者向けでハーフマラソン

バイクもあります。

バイクの中にはTTまで。これとランを組み合わせたらトライアスロンに対応できるのでは?

ハーフマラソン対応メニューをジェフさんに。

コーチは3人の中から選べて、僕はジェフさんにお願いしました。距離はハーフマラソンを選択。目標タイムは選べる内で最も速い1時間32分を設定。1時間32分だとすでに出したことのあるタイムだけど、現状ではとてもじゃないけど出せないので、ちょうど良いかとね。期間は自動的に決められて12月31日でした。まあ、ハーフマラソンを走る予定はないから、別にいつでも構いません。あくまでもトレイルランニングに向けて、平地のスピードを上げるトレーニングをするために利用するつもりです。なので、メニューを無視することはあるし、日曜日は山に行くことが多くなるはず。

初回は基準を作る5分間走。二回目は坂道ダッシュでした。

初回は現状の力を計るための「ベンチマークラン」でした。アップ2分の後に『力強く5分間走』で、ダウンを2分間でしたが、さすがにアップが2分では足りないので、7分~8分のジョグの後にウインドウスプリントを3本入れてから5分間走にしました。ここのところ速く走る練習をしていないので、4分15秒/kmくらいで走るつもりが、なぜかテンションが上がりすぎて3分50秒弱でスタートしてしまったので、仕方なくちょい落としのペースでそのまま行くことにして、結果は3分57秒/kmペースで5分間走を完了。やっぱり速くはないけど意外と走れました。ただ、これを基準にメニューを組まれるんですよね。キツいな…。

次の日はジョグかと思ったら、予想外のヒルリピート。坂道ダッシュです。アップやランの間に4本の坂道ダッシュが組み込まれていて、しっかり走れました。

しばらくはジェフさんと一緒にやってみます。

メニューをこなせると「よくできました」と褒めてもらえます。トレイルに対応するためのメニューとしては坂道ダッシュ4本では不足するので、次回からは無視して15本~30本をやる日を作ろうと思います。とりあえず10月23日の志賀高原エクストリームトレイルまでは、ジェフさんのメニュー+オリジナルでやってみようと思います。