トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

太陽光発電パネル、汚れていませんか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

なんだか某都では設置が義務化されるという太陽光発電システム。義務化ってねぇ。うちは取り付けもするけど、そんなに良いものではないと思うんですよね。廃棄方法は確立されていないし、猛毒を含んでるし、パワーコンディショナーは10年くらいで壊れて、10万円とかかかるし。そして、太陽光発電パネルって汚れるんです。

ね、めっちゃ汚れてるでしょ?真ん中の11枚なんて真っ黒だし、他のパネルも部分的に汚れています。そうすると、当然ながら発電量は激落ちです。勾配が緩い屋根だと、なおさら汚れやすいのですが、仮に4寸~6寸くらいの勾配だとしても、やっぱり汚れます。

もちろん、パネルを清掃すると発電力は戻るので、せっかく取り付けた太陽光発電システムをちゃんと活用するためにも、定期的、せめて3年~5年に一回くらいは清掃をしたほうが良いと思います。うちではひっそりと太陽光発電パネルの清掃も行っています。せっかく取り付けた太陽光発電システム。定期的にメンテナンスして、きちんと活用しましょうね。