トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんと1400年前の瓦のことで盛り上がる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は5分の屋根の修理のついでに、1時間も屋根の話をすることがあります。最長は2時間でした(笑)まあ、そこまで長く話すことはめったにありませんが、できる限り、屋根について、瓦についてお話…

2022年は三つのトレイルランニング大会にエントリーを完了。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年のトレイルランニング大会、エントリーを完了。 2022年内の大会の予定を決めて、エントリーを完了しました。 8月は以前のブログにも書いた須坂米子…

めんどくさがりのアラフィフ世代に送る!uno、UVパーフェクションジェル。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 そんなに日焼けしていないつもりだったのに。 常滑青年会議所の60周年記念式典に出席したときに、高校の同級生で50周年の理事長をやった赤井くん(アカイタイルの社長株式会社復元屋|Restoratio…

『ゴールデンカムイ』読了。素晴らしい冒険をありがとう!(ネタバレあり)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ゴールデンカムイ、終わる。 『ゴールデンカムイ』が31巻で大円団を迎えましたね。僕が読み始めたのが2021年の6月からなので、1年に渡って楽しませてくれたことになります。各巻の発売日が決ま…

豊田市の山奥『花の木』は鶏料理がシンプルで美味い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 山奥の鶏料理店『花の木』 7時半くらいから登り始めた寧比曽岳は、2時間15分ほどで10時くらいには下山まで完了したので、お昼ご飯は普通に食べることができるわけです。で、奥三河のアノヘンか…

二週連続の山は寧比曽岳へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥三河の寧比曽岳へ。段戸湖からスタート。 久しぶりに伊吹山に行った次の週は愛知県、奥三河にある寧比曽岳(ねびそだけ)で走ってきました。 goo.gl 標高1…

300年の歴史を持つ祭りの山車を出す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 春の常滑と言えば祭り! 常滑は昔から山車祭りが盛んな地域です。小さなまちにも関わらず21台も山車をがあり、春には約1か月半に渡って、毎週、どこかで祭りが行われています。で、僕の住む大谷…

雨どいを越えてしまった瓦、戻せます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 軒先の瓦が軒樋を越えてしまっている場合。 築70年を超えるような家でよく見かける状態に、瓦の先端が雨どいを越えてしまっているというのがあります。当然のことながら、瓦の先端が軒樋を越え…

ガーミン充電ケーブルの変換アダプターが使いやすい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 純正は短くて高いし、社外品は接続がいまいち。 ガーミンのGPSウォッチって充電しにくくないですか?FA920までは専用クレードルに嵌めていたので、しっかり固定できていましたが、FA930からは専…

潮風の影響をもろに受ける、常滑の海岸沿いの建物。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 海沿いのまち・常滑 僕の住む常滑市は南北16キロにわたって海に沿っている細長いまちです。正確には海上空港である中部国際空港の海岸線も追加されるので、30キロ近くになるかもしれません。常…

屋根の上の飾り瓦『鍾馗』さんは鬼退治。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 鍾馗とは? 雨漏り修理に行った屋根に『鍾馗』さんが載せられていました。 オレンジ色のが鍾馗さん。 Wikipediaによると「鍾 馗(しょう き)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神。日本では…

フレイザープライスが出産から復帰して、金メダルを獲得するまでの道のり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年の東京オリンピックに引き続き、2022年の夏は米・オレゴンにて世界陸上が開催されていますね。西暦の奇数年の夏に開催されてきましたが、東京オリンピックの延期を受けて、世界陸上も一年…

久しぶりの伊吹山。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 超久しぶりの伊吹山 何年ぶりかなぁ。今でも凡人だけど、もっと凡人だった頃のトライアスロンを始める以前だから、10年以上ぶりに伊吹山に登ってきました…

人は会社とは仲良くなれなくて、働く人と仲良くなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 働く人の印象が会社の印象。 三十代半ばの人が家を建てたいということで、ハウスメーカーの展示場に行ったときのことを話してくれました。「A社は営業の人がちゃんとしていて、色んなことを聞い…

安全第一。雨降りに屋根で仕事はしない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨は嫌いじゃない。 あっという間に梅雨明けしたのに、季節外れの台風以降は雨模様が逆戻り。屋根屋にとって雨は降らないと仕事にならないし、降り過ぎても仕事にならないというものです。子ど…

初めての一人焼肉は小松市の『赤新』。気分は孤独のグルメです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 小松での食事と言えば『カレーの市民 アルバ』でしょう。だがしかし。 土木界のSNS覇者、江口組さんの取り組みを見学に行ったときのことです。晩ご飯を食べようと、グーグルマップでホテルの周…

土木建設会社から学ぶ、SNS発信の大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 石川県小松市に行ってきました。小松市にはSNS発信に力を入れている『㈱江口組』という土木工事の会社があって、その江口組の取り組みをを見学するためです。 eguchi-gumi.jp この日はおそらく…

暑さ対策グッズ二種類を比較してみました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 暑さ対策グッズを比べてみました。 ヘルメットに取り付けるタイプの暑さ対策グッズ、二種類を比較してみました。一つは僕が10年に渡って愛用している『防暑タレDX』で、もう一つは『タケバイザ…

雨漏りはコーキングでは止まらない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りしていると電話があり。コーキングするのを全力で制止。 夜中にすごい雨が降った次の朝、大工さんから「昨日の雨で雨漏りした現場があって」という電話が入りました。電話でそのまま状況…

ひょんなことからオープンウォータースイム大会の見学に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 白井さんからの連絡 大阪に住んでいるはずの白井さんから「ここに来い」という連絡が来た。場所はうちから南に10キロほどの海岸。どうやら何かの大会らしく、マスターズ水泳の世界記録保持者で…

久しぶりの坂道ダッシュ。ガーミン先生とのコラボで走れるようになってきました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりの坂道ダッシュ。 10日ほどガーミン先生の言う通りにランの練習をしてから、久しぶりに坂道ダッシュをしてみました。50歳なのにね。部活みたいで…

常滑青年会議所の60周年記念に出席。現役当時を振り返る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑青年会議所の60周年に出席してきました。 常滑青年会議所(常滑JC)の60周年記念式典と懇親会(祝賀会?)に参加してきました。JCは20歳から40歳までの団体なので、50歳の僕はとっくに卒業して…

エアコンのフィルターを掃除してみたら。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ふと思い立ってエアコンのフィルターを掃除してみました。 短い梅雨明け後に季節外れの台風が去り、またもやいきなり暑くなった日にエアコンのフィルターを掃除しました。もっと早くやれよって…

選挙権を行使しよう。選挙権はとても大切な権利です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 不在者投票に行ってきました。 参議院議員選挙の不在者投票に行ってきました。 投票日の日曜日は早朝から山に行きたいので、市役所の近くに行くついでにサクッと投票です。田舎に住んでいると看…

「何を伝えられるのか」「どんな体験を提供できるのか」「どうしたら伝わるか」を考える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 オンラインセミナーを受講しました。 2022年7月4日の21時から、オンラインでエクスマセミナーを受講しました。エクスマっていうのは、エクスペリエンスマーケティングの略で「物とかサービスを…

通信障害から考える、リスクの分散。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 auの通信障害が直撃! 2022年7月2日深夜から4日の午前中にかけて発生した、auの大規模な通信障害。その昔「山ではauが強い」と言われていた名残で、僕はずっとauユーザーだったので、見事に直撃…

微妙な天気のときに山登りに行くか行かないか。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 微妙な天気で山行を中止。 日曜日は鈴鹿山脈に走りに行く予定でした。前日から天気予報とにらめっこしながらも、イケるんじゃね?と思って、ドリンクやそ…

8か月にわたる楽天ポイントの運用益やいかに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 楽天ポイントを運用してみました。 2021年の11月、楽天ペイのアプリを何気なく見ていたら『ポイント運用』というアイコンが目につきました。どうやら楽天ポイントを株の運用に回せるということ…

突然、訪問してきて「瓦がズレてますよ!」と言う業者に注意!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根点検のきっかけは、突然、訪問してきた業者でした。 屋根の点検を依頼されて行ってきました。半年くらい前にうちが屋根を修理したお客さんで、今回、連絡をくれたきっかけは、隣の屋根を触…

現場で使える腕時計とは。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 現場ではGPSウォッチを使えない!? トライアスロンやトレイルランニング、なんだったらフルマラソンみたいなちょっとした長距離スポーツをやっている人なら、みんな使っているガーミンやポラール…