トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

突然、訪問してきて「瓦がズレてますよ!」と言う業者に注意!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

屋根点検のきっかけは、突然、訪問してきた業者でした。

屋根の点検を依頼されて行ってきました。半年くらい前にうちが屋根を修理したお客さんで、今回、連絡をくれたきっかけは、隣の屋根を触っていた業者が「瓦がずれている」と言ってきたから。二回も言ってきたということで、なんとなく不安になって連絡してくれたわけです。隣の家にその業者がいる状態で、お客さんちの屋根に上がってみましたが、当然のことながら異常なし。

異常なし!

人を騙してまで仕事が欲しいのか?

よくもまあ、平気で嘘をつくものですね。屋根というのは下からでは見ることができない箇所があるので、嘘をついてもバレないことがあります。よっぽど仕事が無いのかもしれないけど、嘘をついてまで仕事が欲しいかね…。うちも数年前には仕事が無くて困っていたけど、嘘はつかなかったよ。職人なんだからさ。

まずは信頼できる建築系業者に相談を。

残念ながら悪徳業者というのは、世の中から無くなりません。はるか昔から人を騙して金儲けするヤツはいて、いなくなることはあり得ないんです。「隣の屋根から見たら、瓦がズレてますよ!雨漏りして大変なことになりますよ!今なら隣のついでにできるから安くできますよ!」なんていう言葉に騙されることなく、まずは屋根屋じゃなくても、工務店、大工さん、水道屋さん、建具屋さんといった、建築系の業者に相談してみてください。業者間のネットワークで信頼できる屋根屋を紹介してもらえると思います。