屋根点検のきっかけは、突然、訪問してきた業者でした。
屋根の点検を依頼されて行ってきました。半年くらい前にうちが屋根を修理したお客さんで、今回、連絡をくれたきっかけは、隣の屋根を触っていた業者が「瓦がずれている」と言ってきたから。二回も言ってきたということで、なんとなく不安になって連絡してくれたわけです。隣の家にその業者がいる状態で、お客さんちの屋根に上がってみましたが、当然のことながら異常なし。
人を騙してまで仕事が欲しいのか?
よくもまあ、平気で嘘をつくものですね。屋根というのは下からでは見ることができない箇所があるので、嘘をついてもバレないことがあります。よっぽど仕事が無いのかもしれないけど、嘘をついてまで仕事が欲しいかね…。うちも数年前には仕事が無くて困っていたけど、嘘はつかなかったよ。職人なんだからさ。
まずは信頼できる建築系業者に相談を。
残念ながら悪徳業者というのは、世の中から無くなりません。はるか昔から人を騙して金儲けするヤツはいて、いなくなることはあり得ないんです。「隣の屋根から見たら、瓦がズレてますよ!雨漏りして大変なことになりますよ!今なら隣のついでにできるから安くできますよ!」なんていう言葉に騙されることなく、まずは屋根屋じゃなくても、工務店、大工さん、水道屋さん、建具屋さんといった、建築系の業者に相談してみてください。業者間のネットワークで信頼できる屋根屋を紹介してもらえると思います。