石川県小松市に行ってきました。小松市にはSNS発信に力を入れている『㈱江口組』という土木工事の会社があって、その江口組の取り組みをを見学するためです。
この日はおそらく日本で唯一、土木専門の広報を仕事にしている『ドボクのミカタ』さんの取材があるということで、若干、無理やりお邪魔しました。
はっきりゆって、土木建設業の会社がSNSなんてやっても、売り上げアップには繋がりません。江口社長も言っていました。でも、SNSで発信することにより、土木のイメージが良くなり、新規採用が上手くいくようになったり、離職率が下がったりするそうです。また、現場の写真をアップするために、それまで以上に丁寧に清掃するようになったそうです。わかるなー。
午前中に現場の取材を終えて、午後からは江口組の事務所に場所を移して、江口組の社長のインタビューです。次の写真、わかりますかね?江口組の事務所なんですけど。
実はYouTube配信のためのスタジオがあるんです。土木建設業の事務所にYouTube用のスタジオがあるなんて!
20分に渡って江口社長の思いを話していました。「昔は社員の三割がパンチパーマだったけど、SNS発信を積極的にやり出したら、今では三割が女性社員になりました」って。変わるんだね。そして江口社長の次は、江口組YouTubeチャンネルのスター、CHIKAKO姉さんのインタビューです。
CHIKAKO姉さん、天然なのか?面白いです(笑)詳しくはドボクのミカタのYouTubeチャンネルをご覧ください。
そして続いて、ここからは江口組のYouTubeチャンネルの撮影です。
えぐチャンネル!の名物企画『土木Q』に、ドボクのミカタチームのゆりぱんと、僕のブログの先生の下澤美香さん(A子ママ)が道場破り。CHIKAKO姉さんとクイズで戦いました。
CHIKAKO姉さん、ゆりぱんは土木関係の仕事とはいえ、現場のことは素人。そしてA子ママはど素人。いや、ひどいクイズでしたね(笑)こちらの模様も、えぐチャンネル!でどうぞ。
この日はなんせ楽しかった。江口組のみなさんは、いわゆる土木建設業のイメージとは違い、明るくて爽やかで楽しそう。ドボクのミカタさんの撮影でも、楽しそうに積極的に話しているのが印象的でした。そしてドボクのミカタチームも取材が楽しそう。楽しい×楽しいの相乗効果ですね。
SNS発信が売り上げに繋がらないとわかっているのに、楽しみながら、いろんな発信をしている江口組さん。そして「地域のために頑張っている土木建設会社を応援したい」という思いで広報しているドボクのミカタさん。屋根業界なんて、まだまだできることがあると教えてもらいました。ほんとに勉強になったな。この経験を屋根業界に生かします。