トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

土木建設会社から学ぶ、SNS発信の大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

石川県小松市に行ってきました。小松市にはSNS発信に力を入れている『㈱江口組』という土木工事の会社があって、その江口組の取り組みをを見学するためです。

eguchi-gumi.jp

この日はおそらく日本で唯一、土木専門の広報を仕事にしている『ドボクのミカタ』さんの取材があるということで、若干、無理やりお邪魔しました。

www.youtube.com

はっきりゆって、土木建設業の会社がSNSなんてやっても、売り上げアップには繋がりません。江口社長も言っていました。でも、SNSで発信することにより、土木のイメージが良くなり、新規採用が上手くいくようになったり、離職率が下がったりするそうです。また、現場の写真をアップするために、それまで以上に丁寧に清掃するようになったそうです。わかるなー。

午前中に現場の取材を終えて、午後からは江口組の事務所に場所を移して、江口組の社長のインタビューです。次の写真、わかりますかね?江口組の事務所なんですけど。

実はYouTube配信のためのスタジオがあるんです。土木建設業の事務所にYouTube用のスタジオがあるなんて!

20分に渡って江口社長の思いを話していました。「昔は社員の三割がパンチパーマだったけど、SNS発信を積極的にやり出したら、今では三割が女性社員になりました」って。変わるんだね。そして江口社長の次は、江口組YouTubeチャンネルのスター、CHIKAKO姉さんのインタビューです。

CHIKAKO姉さん、天然なのか?面白いです(笑)詳しくはドボクのミカタのYouTubeチャンネルをご覧ください。

そして続いて、ここからは江口組のYouTubeチャンネルの撮影です。

www.youtube.com

えぐチャンネル!の名物企画『土木Q』に、ドボクのミカタチームのゆりぱんと、僕のブログの先生の下澤美香さん(A子ママ)が道場破り。CHIKAKO姉さんとクイズで戦いました。

ゆりぱん対CHIKAKO姉さん

A子ママ対CHIKAKO姉さん

CHIKAKO姉さん、ゆりぱんは土木関係の仕事とはいえ、現場のことは素人。そしてA子ママはど素人。いや、ひどいクイズでしたね(笑)こちらの模様も、えぐチャンネル!でどうぞ。

この日はなんせ楽しかった。江口組のみなさんは、いわゆる土木建設業のイメージとは違い、明るくて爽やかで楽しそう。ドボクのミカタさんの撮影でも、楽しそうに積極的に話しているのが印象的でした。そしてドボクのミカタチームも取材が楽しそう。楽しい×楽しいの相乗効果ですね。

SNS発信が売り上げに繋がらないとわかっているのに、楽しみながら、いろんな発信をしている江口組さん。そして「地域のために頑張っている土木建設会社を応援したい」という思いで広報しているドボクのミカタさん。屋根業界なんて、まだまだできることがあると教えてもらいました。ほんとに勉強になったな。この経験を屋根業界に生かします。