トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ガーミン充電ケーブルの変換アダプターが使いやすい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

純正は短くて高いし、社外品は接続がいまいち。

ガーミンのGPSウォッチって充電しにくくないですか?FA920までは専用クレードルに嵌めていたので、しっかり固定できていましたが、FA930からは専用充電ケーブルを差すタイプに変わり、純正は短いし値段が高いし、社外品はいまいち接続が悪いしで、いつの間にか外れていたりして。

専用ケーブルの差し込み。

面に対して、垂直に差し込むというのが、すでに固定されにくい構造だと思うんですよね。なんでこの向きにしたのか…。ということで、こんなのを買ってみました。

L型変換アダプター。

ガーミンのL型変換アダプターです。

変換アダプターにUSBのtype-Cケーブルを差し込みます。

ガーミンのGPSウォッチに取り付けます。力の方向が良いので、しっかり差し込むことができます。差し込んだ感じも「パシッ」という感覚。

なんなら、こんなふうに腕に嵌めたままでも充電できます。

腕に嵌めたままって(笑)と思うかもしれませんが、30時間を超えるようなウルトラトレイルだと、使い方によっては充電が切れることがるので、使いながら充電できるのは心強いわけです。

type-Cやライトニングのケーブルを使えます。

上でさらっと書きましたが、USBのtype-Cケーブルで使えるのも利点。もちろんライトニングもあります。

ガーミンも最初から、こういう向きでケーブルを作ってくれればいいのにって感じです。送料込み899円でちょっとしたストレスから解放してくれるのでお試しあれ。