トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

選挙権を行使しよう。選挙権はとても大切な権利です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

不在者投票に行ってきました。

参議院議員選挙不在者投票に行ってきました。

投票日の日曜日は早朝から山に行きたいので、市役所の近くに行くついでにサクッと投票です。田舎に住んでいると看板は立っているものの、国政選挙だと選挙カーも回ってこず、静かなものです。僕自身は選挙運動に絡むこともなく、どんな選挙でも平穏ですが、市長、市議会議員とか県議会議員とかになると、知り合いや友達も出馬したりして、そのたびに彼らのバイタリティには感心する限りです。

政治に関心を持たなくても生きていけるのは良い国だけど。

ある大物政治家が「政治に関心を持たなくても生きていけるというのは良い国です。考えなきゃ生きていけない国のほうがよほど問題なんだ。」と言いましたが、僕はその通りだと思います。今の日本は政治に関心を持たなくても、選挙で投票しなくても、普通に生きていける。日本に住む人というのは、とりあえず暮らしと安全が確保されてされているから、選挙なんかどうでもいいと思ってる人が多い。でも、選挙すら無い国もあれば、投票しても改竄される国もありますよね。しかもたくさん。そういった国であれば、政治に関心を持たざるをえない。そして、そういう国は関心を持っていても、国を変えることもできないというのが実態。そうして考えたら、政治に関心を持たなくても、普通に生きていける日本は、とても恵まれた国なはずなんですよね。

選挙権はとても大切な権利。

選挙権は義務じゃなくて権利です。エビデンスはありませんが、おそらく世界中の半分以上の人が持っていない権利。一人ひとりが行使することで、自分の国の行く末に意見を示せるなんて凄いことなんですよね。選挙に行きましょう。