トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

安全第一。雨降りに屋根で仕事はしない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

雨は嫌いじゃない。

あっという間に梅雨明けしたのに、季節外れの台風以降は雨模様が逆戻り。屋根屋にとって雨は降らないと仕事にならないし、降り過ぎても仕事にならないというものです。子どもの頃は雨が降ると父親が家にいて、昼に八百善のチャーシュー麵を食べに連れて行ってくれたりして、決して悪いイメージではありませんでした。まあ、休みにやることがたくさんある僕は、今でも雨はそんなに嫌いじゃないですけどね。

安全第一。雨降りに仕事はしない。

朝、雨が降っても作業できるようにと、前日に段取りしてきた現場に、軽トラの荷台にシートをかけて向かいました。うちを出るころには小雨だったのに、5分も走ったらしっかり雨に。さらに5分も走るとワイパー全開。こんなんではさすがに仕事にならないので、あえなく撤退しました。考えみたら、雨ばかりの一週間なので、雷の危険のある豪雨で作業する必要なんて無くて。まあ、ホントのところは元請けが無理やりな工程を押し付けてきたってところもあるんですけどね。『安全第一』です。