トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

エアコンのフィルターを掃除してみたら。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ふと思い立ってエアコンのフィルターを掃除してみました。

短い梅雨明け後に季節外れの台風が去り、またもやいきなり暑くなった日にエアコンのフィルターを掃除しました。もっと早くやれよっていう話ですが、めんどくさくないですか?掃除しなくても使えるし。でも、室外機の掃除とか遮熱でもエアコンの効きが変わるなんて言うし、イマイチ効きの弱い部屋があるので、掃除してみることに。

蓋?を開けてびっくりです。めっちゃ埃が溜まっとる!こんなに溜まってたら、そりゃ性能も発揮されないよね…。

水洗いするために外に持っていくと、なおさら凄さが…。

ひーーーーっ!

裏側からシャーっと流してスッキリ。

掃除したら音が静かになった気がする…。

しばらく乾かしてから取付して、スイッチを入れてみると、なんか静かになって、風量が上がった気がします。いや、気のせいかもしれんけどね。気のせいかもしれないけど、絶対に効きは良くなるし、電気代だって良いほうに影響が出るのは間違いなし。やっぱり夏前に一度は掃除しないといけませんね。