トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

めんどくさがりのアラフィフ世代に送る!uno、UVパーフェクションジェル。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

そんなに日焼けしていないつもりだったのに。

常滑青年会議所の60周年記念式典に出席したときに、高校の同級生で50周年の理事長をやった赤井くん(アカイタイルの社長株式会社復元屋|Restoration Organization by アカイタイル)から「黒いな!」と言われました。いや、確かに日焼けはしてるけど、まだまだ7月初旬だったし、そんなに日焼けしてないはず!と言ったものの、改めて鏡を見てみると黒いな。というわけで、日焼け止めを塗ることにしました。とはいえ、日焼け止めを塗って現場で作業すると、汗で目に入って痛いんですよね。作業にならないんです。

朝のお手入れジェルを変えてみた。

そこで、朝、髭剃り後に塗るジェルを変えました。『uno UV PERFECTION GEL』です。

uno UVパーフェクションジェル

いわゆるオールインワンジェルで、資生堂のHPでは「朝、洗顔・ひげそり後にこれ1つでOK。オールシーズン1品で「肌あれ・ニキビ予防・テカリ・カサつき・紫外線ケア」のオールインワンジェルクリーム。肌あれ防止とメラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ「m-トラネキサム酸」配合。ニキビ・かみそり負けを防ぐ「グリチルリチン酸ジカリウム」配合。ベタつかずクールな使い心地。」となっています。僕は髭剃りの後に肌がひりひりするのが嫌で、同じくunoのバイタルクリームパーフェクションを使っていましたが、そこに日焼け止めを塗るのが面倒くさいし、汗で目に入るしってことで、朝に使うのをUVパーフェクションジェルにしたわけです。

汗をかいても目が痛くない!

使った感じはしっとりとしていながらも、塗ったあとはスーッとしたメンソール系の冷たさを感じます。SPF30、PA+++と、日焼け止めとしての機能も充分で、汗をかいても目が痛くなることはありません(竹内調べ)。

アラフォー、アラフィフ世代の男こそ、スキンケアを。

もうそんな年齢じゃないよ、なんて言っている、そこのおっさん。いや、おっさんだからこそ、やらないといけないんです。日焼け止めを塗るのは面倒くさいけど、朝の髭剃り後だけならできるはず。めんどくさがりの、それなりの男にこそオススメです。