トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変化を恐れず、慣例を壊す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 会社としてなのか個人としてなのか、いずれにしてもいくつかの会に入っていて、役員をやったりしています。そろそろ動き出しそうな会では事業の議案を作っていて、僕が担当しているものもありま…

10年ぶりのバックカントリースキーで大日ヶ岳へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 超久しぶりにバックカントリースキーをしてきました。何年ぶりだろ?10年ぶりとか?久しぶりに引っ張り出してきたシールはベトベトで、果たして使えるのか…。アウトドア全般の師匠、橋本さんが…

2022UTMFはDNSします。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4月に出場を予定していたUTMF、ウルトラ・トレイル・マウント・フジ。約165キロ=100マイルのトレイルランニング大会で、超長距離耐久スポーツを愛好する…

それを我が事ととしてとらえて動くと、変化が起きる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 瓦の出荷量はこの20年で10分の1になっています。1割減じゃなくて9割減です。「屋根が重いと家が地震で倒壊する」という風評による影響、あるいは設計する人たちが屋根が見える建物を嫌がるよう…

批判する人は成長しない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 サッカー日本代表が7度目のワールドカップ出場を決めましたね!初めて出場したのが1998年のフランスワールドカップで、最終予選はジョホールバルで開催。野人・岡野が中田英寿の決定的なスルー…

SNS講座&ワークショップの打ち合わせが激盛り上がったことで成功を確信。

SNS

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 講演会&ワークショップの打ち合わせをしました。講師は北海道の道東、釧路とかあのへんに住んでいるので、もちろんリモートです。他二名も高知、福島ですが、普通に集まって話せるんだから、世…

登る筋肉と下る筋肉。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 数日前のブログに「猿投山に行ってきました。目的は下りで大腿四頭筋を激しい筋肉痛にすること。僕はこれを体験しておかないと、長距離の山を走れないんで…

ヨルシカのライブ『月光 再演』は文学だった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ヨルシカのライブに行ってきました。ヨルシカは紅白にも出場した『YOASOBI』や『ずっと真夜中でいいのに。』と並ぶ、夜遊び系とか夜好性と呼ばれる、ボカロ派生のバンド。三つの中では文学性が…

苦手なことこそ楽しみを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ここのところ何度か書いていますが、お金のことが苦手です。とにかく計算を間違えるし、帳簿みたいなのも付け間違える。間違えるから計算したくないし、付けるのも嫌になるという悪循環。それで…

コーヒー豆は常温保存が基本。ということでコーヒーキャニスターを導入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コーヒーキャニスターを導入しました。 カリタ、コーヒーキャニスター カリタのガラス製で、容量は1000ml.、コーヒー豆だと約300グラム入ります。 今までは丸喜さんのとこで買ってきて、袋のま…

久しぶりの猿投山で、久しぶりのアレが出た。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF(約165kmのトレイルランニング)まで、残すところひと月とちょっと。本来なら毎週でも山に行きたかったのに、某全〇連青年部の会計として、あるいは次…

阪神淡路大震災の復興として訪れた神戸。超大盛りご飯弁当が僕の職人としての原点。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1995年1月の阪神淡路大震災、2011年3月の東日本大震災以外にも、近年は各地で震災が多発していて、そのたびに僕は自分の職人としての原点を思い出します。 1995年1月17日、僕は栃木県の大学に通…

いつも読んで頂いてありがとうございます。ブログは6年を超え。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 けっこうどうでもいいことなんですけど、2月28日でブログを書き始めて満6年が経過しました。6年というと2192本。このブログを書いている時点で2200本を超えています。まあ、よく書いたもんだと…

ソールの減りかたでランニングフォームを見てみる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 神戸からもどったら、ポチったランニングシューズ、ヨネックスの『セーフラン・エアラス』が届いていました。色を青黒にしたら、ちょっとアディダスっぽく見えます。赤よりはマシかな…。 30分ほ…

職人の瓦愛。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟 青年部の総会を午前中に終え、午後はオンライン全国大会で、各都府県組合の青年部部長さんたちとグループディスカッションを行いますました。僕のグループは全…

神戸『ル・パン神戸北野 本店』のレモンケーキ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 足が攣るものの、神戸のお土産くらい買わないと、と思い、いろいろと調べて向かった先はここ。 goo.gl 『ル・パン 神戸北野 本店』です。パン屋さんですが、なにやらレモンケーキがお土産に最適…

寝ていて足が攣る原因。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟 青年部の総会で神戸のホテルに滞在したときの話しです。総会後に神戸牛焼肉の懇親会に参加して、久しぶりに何杯かの酒を飲んでホテルに戻りました。風呂に入る…

(一社)全日本瓦工事業連盟 青年部総会でついに会計から解放されるも副部長になる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 神戸に行ってきました。目的は一般社団法人全日本瓦工事業連盟 青年部(長い)の令和4年度定期総会。僕を含む青年部の役員は設営側として現地で、設営側以外の参加者はリモート参加というハイブリ…

速くならなくたって、自分を褒めてあげていいんじゃない?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンとかトレイルランニングなんていうスポーツをやっていると、どうしても速さに囚われるようになります。速さ、タイムですよね。もちろんタイムを競う競技なので、タイムを意識する…

南知多のお土産『チータープリン』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 地元の美味しいスイーツを紹介です。 近ごろ、南知多町の内海という、夏には海水浴客で賑わうところで仕事をしていて、気になっていたお店に行ってきました。チータープリンです。 南知多(みな…

ガラス瓦を施工して明り取り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ガラス瓦を使ってみました。ガラス瓦というのは、その名の通りガラスで作られた瓦です。簡単に言うと、屋根に穴を開けて天窓の代わりに使います。 和型のガラス瓦。今回は平板のガラス瓦を使用…

さよなら僕のセーフラン・エアラス。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年4月20日あたりに買い、ずっと使い続けてきた、ヨネックスのカーボンプレート入りランニングシューズ、『セーフラン・エアラス』 セーフラン・エアラス 11か月ほど使い続けているので、い…

出会いのタイミング。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 人に出会うタイミングってありますよね。ただすれ違うだけの人もいれば、そのときだけの付き合いの人や、何かのきっかけで仲良くなってずっと続く人。仕事で出会ったのに、なぜか仕事抜きに付き…

フォードの新型『ブロンコ』が、かわいくてかっこいいじゃないか!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 フォードのブロンコがいつの間にかモデルチェンジしていました。 僕のイメージのブロンコといえば、これとか これとか。 赤いのなんかかわいいですよねー。こういうのでいいんだよ!っていうデ…

コロナのアレでmiletのライブが延期になった代わりに猿投山で走る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年3月6日㈰に予定されていたライブが延期されました。サポートメンバーの一人がコロナのアレで陽性だったそうで、前日になってから延期のメールが届きました。 誰のライブかというと、milet…

屋根の下葺き材を替えると、屋内が涼しくなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 珍しく(笑)屋根のことを書きます。そして、さらに珍しいことに、ルーフィング、下葺き材のことです。 現在の建物は、瓦、カラーベスト、板金等を葺く前に、野地板の上にルーフィングという防水…

キャンピングカーを買うに至った経緯。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンピングカーフェアのブログにけっこう反響があったので、今回は我が家がキャンピングカーを買うに至った経緯を書こうかと。先に書いておきますが、我が家の収入は普通のサラリーマンと変わ…

短パンの季節

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 短パンで走る機会が出てきました。大人なのに、3月頭から短パンて(笑) 長袖Tシャツと合わせると、走り始めは少し寒いけど、徐々に体が温まり、10分も経てば汗をかくくらいに。 やっぱりランは…

杉板を焼いて丈夫な外壁材に。焼杉板を初体験。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一緒に仕事している大工さんが、外壁に使う杉板を焼くというので、見学に行ってきました。愛知県では見たことがありませんが、何やら西の地方ではけっこう使われていたらしいです。 焼杉を外壁…

キャンピングカーフェアで揺らぐ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 こないだ書いたこのブログ yoshikixxtri.hatenablog.com このブログの勢いのままに、地元・常滑で開催されたキャンピングカーフェアに行ってしまいました。現在、乗っているキャンピングカーを…