トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

出会いのタイミング。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

人に出会うタイミングってありますよね。ただすれ違うだけの人もいれば、そのときだけの付き合いの人や、何かのきっかけで仲良くなってずっと続く人。仕事で出会ったのに、なぜか仕事抜きに付き合うようになる人なんていうのもいるかもしれません。子どもの頃には仲良しだったのに、いつからか疎遠になる人もいれば、逆に子どもの頃はそんなに仲良くなかったのに、大人になってからは、やけに気が合うようになっていたり。

 

僕自身は運命とか、全くもってどうでもいいと思っているので、出会いにも運命なんて無いと思っているんですけどね、それでも、出会ったタイミングには意味があったなと振り返ることはあります。あのときにあの人がいなかったら、どうなっていたことか。あの人がいてくれて、本当に助かった。あの人がいてくれて楽しかった。いろんな人との出会いが、後々になって生きてくることがあるし、実感もしています。

 

相手が自分にとって役立つかどうかなんて、どうでも良いことで、そんな目先のことに囚われず、今、目の前にいる人のことを少しでも理解して、少しでも仲良くなれたら楽しく過ごせるし、そうして友達を増やせたら、やっぱり楽しいです。普段は役に立たない(笑)ただの友達がいるって、素晴らしいことですよね。

 

出会うタイミングには意味があるかもしれないけど、それは後にしかわからないからこそ、一つ一つの出会いが面白いと思うんです。