トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりの猿投山で、久しぶりのアレが出た。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

UTMF(約165kmのトレイルランニング)まで、残すところひと月とちょっと。本来なら毎週でも山に行きたかったのに、某全〇連青年部の会計として、あるいは次年度副部長として、そして有り難いことにたくさんある仕事に忙殺され、ここのところなんて、平日夜のランすらままならず。そんな中、なんとか猿投山に行ってきました。目的は下りで大腿四頭筋を激しい筋肉痛にすること。僕はこれを体験しておかないと、長距離の山を走れないんですよね。

www.relive.cc

いつもの東尾根コースで登りますが、やっぱりキツい。筋力不足を実感します。心肺にもガンガンに刺激を入れながら登ります。いつもはほとんど人に会うことが無い東尾根コースですが、三連休の真ん中で、そろそろ登山に向いた季節になってきたので、けっこう人がいました。

f:id:yoshikixx:20220320172510j:plain

本当の猿投山山頂

本当の猿投山山頂までは1時間2分ほどで到着。秋と比較しても、そんなに遅くないはず。ただ、筋力不足がね…。

本当の山頂から移動して、偽の山頂へ。偽の山頂には人がたくさん。偽の山頂なのに(笑)

f:id:yoshikixx:20220320172655j:plain

下りはノーマルルートに決めていて、500メートルほど下ったところで一緒に来ていた女房とすれ違います。一度、下山してから登り返し、下ってくる女房と合流して、もう一度下山という計画。

ところが、女房と分かれて数百メートルで体に異変が発生。走れなくなってしまい、この日のランはここで終了。女房に電話して、早々に合流。体が落ち着くのを待って下山となりました。

f:id:yoshikixx:20220320173302j:plain

下山途中の大岩展望台から

f:id:yoshikixx:20220320173401j:plain

ノーマルルート登山口の御門杉

体の異変は今までに何回か出たことがありますが、今回が一番ヤバかったかなー。2020年の伊豆トレイルジャーニーをDNFしたのと同じ異変ですが、んー、練習もできていないし、このままだとUTMFもヤバいよね。誰かに迷惑をかけるわけもいかないし、来週の練習次第ですね。