トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

SNS講座&ワークショップの打ち合わせが激盛り上がったことで成功を確信。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

講演会&ワークショップの打ち合わせをしました。講師は北海道の道東、釧路とかあのへんに住んでいるので、もちろんリモートです。他二名も高知、福島ですが、普通に集まって話せるんだから、世の中の進歩ってすごい。

f:id:yoshikixx:20220325205217j:plain

講師としてお迎えするのは道東のホテルグループ『鶴雅リゾート』でSNSディレクターを務める下澤美香さん。

下澤さんのインスタはこちら→https://www.instagram.com/tsurugaresort/?hl=ja

SNSディレクターというくらいなので、下澤さんはSNSに詳しいわけですが、そもそものスタート地点になった10年前はPCもスマホも苦手でしたが、そこからコツコツと積み上げたことで鶴雅リゾートに引き抜かれ、インスタの閲覧数、旅行業部門では全国で4位に入るという驚異的な実績を叩きだしている人で、インスタの詳しさでは日本有数。そして、僕のブログの先生でもあります。そうです。今の僕と屋根誠があるのは下澤さんのおかげです。下澤さんに教えてもらえなければ、うちはとっくに廃業していました。

当初は下澤さんと僕の二人の予定で、30分も打ち合わせしたら終わると思っていたのに、二人が強引に参加してきたことにより、大幅に時間オーバー。結局、1時間20分(無料のZOOM二回分)でした。

打ち合わせの部分は正味20分くらいで、あとはほとんどSNS講座。一人が質問して、下澤さんが答えるという、本来なら有料で、数万円を払わないといけないような内容。下澤さんの返答が的確で、しかもわかりやすく、親しみやすいから、どんどん質問が出るし、展開していきます。たまに僕も弟子として、実績とか紆余曲折を伝えます。やっぱり実際に経験している人の話しって響くしね。

講座のような雑談のような打ち合わせはめちゃくちゃ盛り上がり、他二人も大満足。いや満足の方向性が違うよね(笑)でも、打ち合わせが楽しい、気が合うってめちゃくちゃ大切です。打ち合わせが盛り上がれば、講演は成功したも同然です。

f:id:yoshikixx:20220325211107p:plain

2016年に下澤さん講演してもらったときの写真。この頃で僕のブログは半年くらいが経過していました。

f:id:yoshikixx:20220325211226p:plain

講演会後に下澤さん、淡路の瓦師・道上さんと。

ここんところストレスで死にかけていましたが、今回の打ち合わせの楽しさのおかげで乗り越えられそうです。やっぱり楽しいって大切。6月の本番も楽しみになってきました。