トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

さよなら僕のセーフラン・エアラス。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2021年4月20日あたりに買い、ずっと使い続けてきた、ヨネックスのカーボンプレート入りランニングシューズ、『セーフラン・エアラス』

f:id:yoshikixx:20220308201040j:plain

セーフラン・エアラス

11か月ほど使い続けているので、いかに走行距離が少ない僕といえど、走行距離はさすがに1000キロを超え、ソールの減りが気になってきました。特につま先の小指側が良く減っていて、走っていると指が地面に着きそうな感じすらしていて。

f:id:yoshikixx:20220308201058j:plain

つま先の小指側

f:id:yoshikixx:20220308201119j:plain

他は特に問題なし。とても丈夫な靴です。

ソールの他の部分は問題なくとも、さすがに買い替え時かなーと、年明けくらいから考えながらも、この日も足を入れ、靴紐を結びました。そして、何気なく左足を見てみると、外側がなんか黒い。

f:id:yoshikixx:20220308201326j:plain

おや?黒くない?

完全に穴が空いとるやんけっ!

f:id:yoshikixx:20220308201408j:plain

いやー、いつの間にか穴が空いてました。ぜんぜん気づかなかった。いったいいつからこんな状態だったのか。よく見てみると反対側も少し怪しい感じ。

f:id:yoshikixx:20220308201609j:plain

まあ、1000キロも走ったんだからね、そりゃ代え時ですよね。つか、よくこんなに長持ちしたものです。というわけで、同じ靴をポチっとな。届くまではこれで走らないといけないので、この日もそのまま履いて出て走りました。あと3日くらいはイケるんじゃね?繊維みたいなのでギリ繋がってるし(笑)

 

というわけで、セーフラン・エアラスは1000キロくらいまでは大丈夫みたいです。長期にわたる耐久力インプレッションでした。