トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

フォードの新型『ブロンコ』が、かわいくてかっこいいじゃないか!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

フォードのブロンコがいつの間にかモデルチェンジしていました。

僕のイメージのブロンコといえば、これとか

f:id:yoshikixx:20220306170854j:plain

これとか。

f:id:yoshikixx:20220306170903j:plain

赤いのなんかかわいいですよねー。こういうのでいいんだよ!っていうデザイン。

そして、2021年にモデルチェンジした、現在のモデルがこれ。

f:id:yoshikixx:20220306171307j:plain

いや、ヤバいですね。めちゃくちゃかわいいじゃん。完全に僕の好みです。それでいてラダーフレームを採用した本格的なクロスカントリー4WDなので、言うこと無しです。ジープ・ラングラーを対抗として強く意識しているらしいですが、普通の人にはブロンコのほうがとっつきやすそう。エンジンも2.3リットルターボか2.7リットルターボのガソリンなので、ひと昔前のアメ車の大排気量とは一線を画します。まあ、その辺りはラングラーも2リットルターボなので、似た感じですけどね。ちなみに僕のFJクルーザーは4リットルです…。

 

残念ながらフォードが日本から撤退しているので、正規ルートでの入手は不可能ですが、質の高いブローカーに入れてもらえば入手は可能だと思います。僕のFJクルーザーも、当時は国内販売していなかったので、名古屋の『シーサイド』というお店で輸入してもらいました。

sea-side.jp

トヨタがFJクルーザーの後継機となりそうな『コンパクトクルーザー』を発表して話題になっていますが、フォードもブロンコを引っさげて、日本に再進出してくるかもね。