トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のために生きているわけではない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 エクスマ塾の藤村正宏先生が言っていました。 「ハードワークしてお金持ちになった人たちが、それなりの年になって、人生を振り返ったときに、みんなが思うのが「あんなに働かないで、やりたい…

ブログで人となりを伝えて信頼を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 地元工務店のお仕事で屋根に上がってきました。ちょっとした仕事だったので、ささっと作業を完了して、作業前後の写真を見せながら、お客さんに報告すると、お客さんが「お宅のことをネットで調…

雪への憧れと粉雪中毒。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年の冬はよく雪が降りますね。常滑はそんなに雪が降る地域ではないけど、この冬の降雪は10回以上になっていて、積雪も数回ありました。こんなのは珍しいです。 僕は雪に対する憧れがありま…

浅田真央さんとエアウィーヴ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 冬季北京オリンピックは終わっちゃったけど、日本の冬季オリンピック史上、最大のヒロインといえば浅田真央さんで異論は無いと思います。メダルとか記録とか言われも、異論は受け付けません。ソ…

口唇ヘルペス再発の治療は皮膚科が正解っぽい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 氷瀑を見に行った次の日あたりから、強度の疲労を感じていて、風邪でもひいたかな?コロナのアレじゃないよね?なんて思っていたら、発熱することなく、口唇ヘルペスが再発しました。ストレスと…

久しぶりの2時間走で練習不足を痛感する。

久しぶりに2時間走をやりました。30年来のカーリング好きとしては、歴史的なカーリング女子決勝を観ないといけないので、10時までにシャワーまで終わらせるために、7時40分くらいにスタート。お供はradikoで聴く『オードリーのオールナイトニッポン』。ペー…

すべての仕事は誰かを幸せにするためにある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事というのは誰かの幸せのためにするものだと思っています。例えば葬儀屋さんなんていうのは、目の前には悲しんでいる人ばかりかもしれませんが、葬儀を上げることにより、悲しみに一区切りを…

キャンピングカーを修理に持って行って、不覚にも新しいキャンピングカーを見てしまった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年10月にこんなブログを書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 走行距離が27万キロに届こうかという愛車、FJクルーザーをついに買い替えかと考えていて書いたブログですが、JEEPラング…

専門家に教えてもらうのは面白い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コーヒー豆を買いに行ってきました。いつもの『自家焙煎珈琲 丸喜』さんです。 goo.gl 車のドアを開けた途端に、コーヒーの香ばしい香りがフワッと漂い、焙煎室の扉が開いていたので、中を覗い…

脂肪1キロは7200キロカロリーなので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は普通に炭水化物を摂ります。でも太りません。もちろん日によって、1キロ~2キロの体重の変化はあります。なぜ増えたり減ったりするかというと、炭水化物が水分を含むからです。炭水化物とい…

悠悠閑適。ゆったりとして、心静かに楽しく過ごす。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悠悠閑適(ゆうゆうかんてき)という言葉を知りました。意味は「ゆったりとして、心静かに楽しく過ごすこと」というようなことらしいです。 平日は朝から晩までしっかり働き、夜には1時間から2時…

立入禁止エリアの氷瀑、ブライダルベールを観に行く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 琵琶の滝を後にして、橋本さんと共にお客さんと合流。次の氷瀑に向かいます。今度の氷瀑は2021年にも行ったブライダルベールです。 yoshikixxtri.hatenablog.com 大普賢岳の麓とはいえ、私有地…

奈良の山奥で巨大氷瀑の空撮に成功!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 スノーシューツアーの後は、滋賀県の山奥から奈良県の山奥に移動しました。奈良も南のほうはすごく山深いんです。そして標高の高い山もたくさんあるので、しっかり雪が降ります。紀伊半島の山間…

スノーシューは買うよりも、ガイドツアーがオススメ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに雪山ガイドのお手伝いをしてきました。 もちろんコイツラも一緒。 雪山とはいえ、滋賀県なんですけどね。中部以東の人は滋賀県と雪が結びつかないと思いますが、実は滋賀、京都、兵庫…

朗読劇『天切り松闇がたり』で感じた表現の大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 朗読劇を観てきました。僕は映画やドラマは観るものの、舞台には興味がなくて、一度も観たことがありません。ミュージカルなんて、歌を歌う理由がわからないので(笑)観る気もしません。そんな僕…

靴紐をほどかずに脱ぎ履きできるZLOKZ。まあまあ使える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ZLOKZというのを買ってみました。ジロックスと読むらしいです。 どうやって使うかというと、靴紐に通して使います。 あら、キラリとしたアクセサリーがおしゃれですね!というわけではありませ…

平飼い玉子の玉子かけご飯が絶品!まさかこんなに美味いなんて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 さて、こないだのブログで書いた平飼い玉子の続報です。先に書いておきますが、僕はお客さんであろうと友達であろうと、美味しくないものを美味しいとは書きません。 yoshikixxtri.hatenablog.c…

厳冬期の八ヶ岳。赤岳鉱泉までは寒いけど安全に楽しめます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2018年の夏以来で八ヶ岳に行ってきました。ずいぶん久しぶりです。そして、冬の八ヶ岳は初めて。前日はシェルパ斉藤さんちの庭に停めたキャンピングカーの中で寝ましたが、何度か目が覚めるほど…

久しぶりのシェルパ斉藤さんち。楽しいは人を惹きつける。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ひまわり市場に引き続き、こちらも久しぶりのシェルパ斉藤さんちに遊びに行ってきました。 シェルパ斉藤邸。 あ、違う。これは庭に建てた竪穴住居だ。あんときは面白かったな。で、シェルパ斉藤…

4度目の登場。人と夢を売る『ひまわり市場』のPOPとマイクパフォーマンスは思いを伝える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2019年8月以来なので、2年半ぶりにアソコに行ってきました。山梨県北杜市のスーパー、『ひまわり市場』です。 ひまわり市場 goo.gl ひまわり市場について書くのは4回目かな?それほど面白いって…

変わった大工さんと変わった屋根屋で良い仕事を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今度、初めて現場で一緒になる大工さんと打ち合わせをしました。コメダ珈琲店で2時間半近く。長い(笑)打ち合わせ自体はそんなに話すことがあるわけではなくて、ギュッとすれば15分もあれば終わ…

大阪の小さな会社が作るモーグル板が世界を席巻。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 北京オリンピックのモーグル、ばちばちに観ました。三十年近く前にモーグルをやっていたので、やっぱり観ちゃいますよね。 技術やスピードも気になりますが、ギア、道具も気になります。その昔…

玉子も嬉しいけど、もっと嬉しいのはその気持ち。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 紹介の紹介の紹介のお客さんのところに見積りを持っていったら、玉子を頂きました。 平飼い玉子らしいです。なんでも、そういうお仕事をされていて、大きさや汚れの関係で売り物にならないとの…

冬季オリンピックは超マイナースポーツの祭典なのである。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 北京オリンピックが始まりましたね。すでにカーリングやモーグル予選、フィギュアスケート等を観ています。 なんせスポーツが好きなので、マイナースポーツを一挙に観ることができるオリンピッ…

久留米とんこつ『とんぱ~れ』は美味くて懐かしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちから海沿いの道を南に17キロほどの場所で、緊急の屋根修理がありました。普段は扱わないカラーベストの差し替え工事ですが、困っているようなので対応しましたが、古いカラーベストはルーフ…

大河ドラマ税理士のクラブハウスを聴いたら、歴史のいろいろが腑に落ちて、大河ドラマを楽しめる件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の、第4回の放送を観てから書いています。 戦国時代とか幕末はよく題材になりますが、鎌倉時代って珍しいですよね。 源氏といえば頼朝の父、義朝が風呂に入…

お金のことが苦手。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 しょっちゅう「なんでもできますよね」と言われます。確かにそこそこなんでもできます。ブログにも仕事を含めたいろんなことを書いているし、なんせ、毎日、文章をそこそこしっかり書くというこ…

それでも事故は起きる。バックカントリーに入るときの準備ができているか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 冬になると、スキー場のコース外や、スキー場の無い山でスキーやスノーボードをしていて、遭難したり、雪崩に巻き込まれたりというニュースが何件も入ってきます。2021年~2022年シーズンは近年…