トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

奈良の山奥で巨大氷瀑の空撮に成功!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

スノーシューツアーの後は、滋賀県の山奥から奈良県の山奥に移動しました。奈良も南のほうはすごく山深いんです。そして標高の高い山もたくさんあるので、しっかり雪が降ります。紀伊半島の山間部は雪の季節じゃなくても、年間降水量がすごいので、寒くなれば雪が降るのは当然です。

奈良では二か所の氷瀑(凍った滝)を観に行きました。一つ目はツアー宣伝用写真を撮影するために琵琶の滝へ。僕の山登りや川遊びといった、アウトドア全般の師匠、橋本さんと一緒に、お客さんと合流する3時間前に出発して、早朝から山登りです。途中からはアイゼンを装着して、まずは展望台に到着。

f:id:yoshikixx:20220214154840j:plain

こんな橋も渡ります。

f:id:yoshikixx:20220214154931j:plain

展望台より。

展望台からでも氷瀑は見えますが、今回の目的は撮影なので、さらに進みます。ここから先は手を使わないと上り下りできないような、けっこう危険な箇所もあります。この画像の足跡は動物のもの。橋的な木をちょいちょい使っているみたいです。

f:id:yoshikixx:20220214155206j:plain

画像だと分かりにくいのですが、けっこう急なので、下りでは使えず、右に巻いております。次の画像のようなところをガシガシと進んでいきます。

f:id:yoshikixx:20220214155419j:plain

おそらく滝つぼっぽいところに到着。下から見上げる琵琶の滝です。どれくらいデカいか分からない(笑)

f:id:yoshikixx:20220214155611j:plain

橋本さんを入れて撮るとこんな大きさです。めちゃくちゃデカい!

f:id:yoshikixx:20220214155652j:plain

f:id:yoshikixx:20220214155744p:plain

そして僕は滝の全容を撮影するべく、アイスクライミングを開始!は嘘です。ドローン出動です。

f:id:yoshikixx:20220214160221j:plain

ドローンで撮っても、どこからどこまでか分からない(笑)こんな大きさです。下のほうのゴミみたいな小っちゃいのが橋本さん。

f:id:yoshikixx:20220214160326p:plain

落差50m以上の巨大な氷瀑。なかなかお目にかかることはできません。それをドローンで撮影したのは、もしかしたら僕が初めてかも。(ちなみに大阪航空局の飛行許可は持っています。)動画はこちらです。

youtu.be

こんなデカい氷瀑だと思っていなかったし、道中も面白かったし、早起きして行って良かった!

琵琶の滝の氷瀑を観てみたい!っていう人は青空ファンまでご連絡を!

aozorafun.com