トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

口唇ヘルペス再発の治療は皮膚科が正解っぽい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

氷瀑を見に行った次の日あたりから、強度の疲労を感じていて、風邪でもひいたかな?コロナのアレじゃないよね?なんて思っていたら、発熱することなく、口唇ヘルペスが再発しました。ストレスと疲れで免疫力が落ちているのは間違いないようです。年末にも再発したので、二か月で二回目。まあまあな頻度です。早く治す方法を調べてみると、やっぱり皮膚科に行けと。皮膚科と耳鼻咽喉科と迷うところですが、皮膚科らしいです。

かかりつけの皮膚科に行って、診てもらうこと数秒で「口唇ヘルペスですね。お薬出しますね。」なんなら診察室に入ってから出るまででも20秒。5日分の飲み薬と塗り薬を処方してもらって終わり。

f:id:yoshikixx:20220222175019j:plain

バラシクロビルとアシクロビル

こんなんなら、めんどくさがらずにもっと早く行けば良かった。たぶん塗り薬の効果はあんまり変わらないと思うけど、飲み薬、抗生物質が追加されたのは大きいんじゃないかと思います。

 

口唇ヘルペスは一生、付き合っていかないといけない病気です。とんでもなくツラい病気ではないけど、地味にダメージを与えられますよね。今のご時世はみんなマスクを着用しているから、そんなに見られることも無いけど、やっぱり見た目も気になるし。口唇ヘルペスが再発したら即皮膚科が正解っぽいです。