トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平飼い玉子の玉子かけご飯が絶品!まさかこんなに美味いなんて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

さて、こないだのブログで書いた平飼い玉子の続報です。先に書いておきますが、僕はお客さんであろうと友達であろうと、美味しくないものを美味しいとは書きません。

yoshikixxtri.hatenablog.com

お客さんが「玉子かけご飯が美味しいよ」と言っていたので、やってみました。

f:id:yoshikixx:20220210165651j:plain

平飼い玉子のTKG

土鍋で炊いた、炊き立てのご飯の真ん中にくぼみを作り、玉子を割ります。黄身の色は淡くて、少し小ぶりな感じ。醤油を垂らし、軽く混ぜてから食ってみる。美味い!癖がなくてあっさりしていて、どんどん食える。普段はお代わりしないけど、この時はお代わりして、TKGを二杯。罪な玉子だ…。

実は玉子かけご飯があまり好きではありません。臭いっていうのか、いつの間にか何かを感じるようになって、何年も食べていませんでしたが、このもらった玉子は違いました。めちゃくちゃ美味い。これは紹介したいということで調べてみました。

goo.gl

torinosato.net

なんか35年も平飼い養鶏をやっているとのこと。すごい。長ければ良いというものではないけど、続いているということには理由があるはず。僕の感じた理由は、平飼い養鶏の素晴らしさなんていうことではなく、やっぱり美味いこと。どんなに素晴らしい飼い方をしたって、美味くなかったら飼い方は言い訳にしかなりません。美味さに繋がっているから、飼い方に意味がある。

 

玉子が10個で670円と、はっきり言って高いけど、その価値はあると思います。完全有機農法で育てられた野菜と共に、通販もやっているので、良かったらどうぞ。